書評ブログ

『土日社長になっていきなり年収+96万円稼ぐ法』とは?

「人生を、働き方を、生き方を変える、あなたの “ CHANGE ” のきっかけとなる」と提唱している一冊があります。本日紹介するのは、起業コンサルタント松尾昭仁さんが書いたこちらの本です。

 

 

松尾昭仁『土日社長になっていきなり年収+96万円稼ぐ法』(角川フォレスタ)

 

 

 

 

この本は、「土日社長」という副業からスタートして、会社員からの独立起業をするための完全マニュアル本です。

 

 

著者の松尾昭仁さんは、「人生を、働き方を、生き方を変える」、いわば「あなたの “ CHANGE “ のきっかけとなる1冊」だとしています。

 

 

私はまさに今、「土日社長」と言える、独立起業を直前に控えたステージにいるので、身につまされる思いで本書を読みました。

 

 

起業して自ら稼ぐということの「覚悟」「心構え」がよく分かる名著です。

 

 

本書は以下の8部構成から成っています。

 

1.こんな時代だからこそ起業しよう!

 

2.土日社長になるための準備を始めよう!

 

3.まずは週末起業で1日1万円稼ぐ!

 

4.「土日社長」は卒業、さあ起業しよう!

 

5.稼げる「社長」の秘訣

 

6.効果的な「広告・宣伝」の極意

 

7.知っておきたい「経営」のヒント

 

8.短期間で会社を潰さないためのメソッド

 

 

 

まず本書の冒頭で著者は、「ものの見方、発想を転換してみる」ことがビジネスの成功法則だとしています。

 

 

ビジネスには「先駆者利益」というものがあって、最初に動いた人が有利になるという面があります。

 

 

インターネットビジネスは典型ですが、「人がやらないことを始める」ということです。

 

 

「友なき道を歩く」からライバルも少なく、おのずと人よりチャンスも手に入れやすくなる、まさに「逆転の発想」です。

 

 

次に本書では、起業のメリットとデメリットを整理して紹介しています。まずメリットは以下の4点です。

 

 

1.好きなことを仕事にできる

 

2.自分のスケジュールを自分で決められる

 

3.仕事に関するすべてのことを、自分の裁量で決められる自由がある

 

4.評価が100%自分にかえってくる

 

 

とくに4番目の「評価が100%自分にかえってくる」ということが大きな動機になる、と著者は言います。

 

 

私もまったく同感で、会社員として数々の実績を上げたことの「評価」が納得いかない、ということが起業に向かう強い動機になっています。

 

 

次に、起業のデメリットについて、以下の3点を挙げています。

 

 

1.すべてのリスクを自分でかぶらなければならない

 

2.会社の看板がなくなり社会的な信用が下がる(お金が借りにくくなる)

 

3.働かなければ収入がない

 

 

まさに起業を直前に控えると、心にグッと迫ってくるものがあります。こうした「リスク」を覚悟した上で起業することが必要だということです。

 

 

そのためにも「土日社長」(=「週末起業」)という副業からスタートすることを本書は勧めています。

 

 

ただ、この時に成功のポイントになる点として、著者は次のことを挙げています。

 

 

今まで「雇われる立場」としてでしか物事を考えられなかったのが、「雇用する側」「経営側」の視点で見ることができるようになる、ということです。

 

 

この点は、起業の醍醐味でもあり、成功のポイントでもあると思います。

 

 

 

本書では以下、起業に向けての準備を具体的に説明しています。本書のタイトルにもなっている「土日社長」としては「1日1万円稼ぐ」、すなわち年間48週として、年収96万円稼ぐことを提唱しています。

 

 

 

また、ネットでの集客が大切になりますが、ホームページ制作では以下の点を明確に表現できていなければなりません。

 

 

◆ 誰に何を売るのか

 

◆ なぜ自分はこの商品を扱うのか

 

◆ お客さんはなぜこの商品を買うのか

 

 

これは「起業」のコンセプトそのものであり、これが固まっていないうちは起業すべきでない、と著者は言います。

 

 

 

あなたも、「土日社長」からスタートして上記の「コンセプト」を固め、起業に踏み出してみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »