書評ブログ

『超SNS凡人が音声配信stand.fmで公式パートナーになるまでの備忘録』

「音声配信を始めたばかりの方も、継続されている方も、もしあなたが音声配信で SPP(stand.fm パートナープログラム)を目指してみたい!と主多羅、少しはお役に立てる情報があるかも知れません。」と述べている本があります。

 

本日紹介するのは、約10年、化粧品メーカーで美容部員を経て、研修インストラクターを務め、計1500回以上の美容・販売研修と、約1万人に肌、メイク、健康の悩み個別のカウンセリングとアドバイスを行ってきたビューティ自己表現カウンセラー環まといさんが書いた、こちらの書籍です。

 

環まとい『超SNS凡人が音声配信stand.fmで公式パートナーになるまでの備忘録』(kindle版)

 

この本は、SNSとは全くの無縁で生きてきたビューティ自己表現カウンセラーの著者が、数ある音声配信アプリの中からstand.fmを選択し、コツコツ、コツコツと配信を重ね、続けること7か月半の歳月をかけてstand.fm公式パートナー(SPP)になるまでに考えてきたこと、行ってきたことを綴っている書です。

 

 

本書は以下の5部構成から成っています。

 

1.音声配信との出会いと 音声配信の裏の魅力

2.いざ配信

3.月別の振り返り

4.SPPを目指すなら 意識した方がいいと わたしが思うポイント

5.音声配信の魅力

 

 

この本の冒頭で著者は、「こんな、わたしみたいな超SNS凡人でも公式パートナーになれたのだから、音声配信には夢がある!stand.fmってそういう場所です。」と述べています。

 

 

本書の前半では、音声配信との出会いと 音声配信の裏の魅力」およびいざ配信」について、以下のポイントを説明しています。

 

◆ 音声配信の時代という直感

◆ 消去法で、使いやすい stand.fm を選択

◆ 配信ジャンルの主軸は、自己表現と美容・健康

◆ 手が震え、声もド緊張しながら自己紹介を初配信

 

 

この本の中盤では、「月別の振り返り」について考察しています。主なポイントは次の通り。

 

◆ 配信を決めた時の自分のルール:➀半年はやめない、②毎日配信する

◆ 超必死に毎日配信! 目標はそれだけ

◆ 人の配信を聴いて、いいねとコメントつけて、再生回数が爆上がり!

◆ 1万回再生までにこだわった7つのこと:➀長尺配信を廃止、②サムネを統一、③毎日配信、④配信時間を固定、⑤情報を小出しに、⑥リメイク配信、⑦人の配信を聴く

 

◆ 配信5か月目に1万回再生の世界に(10Kの世界)

◆ 配信6か月目にフォロワー1000名の壁

◆ 配信7か月目にフォロワー1000名達成!

◆ 配信8か月目にSPPに承認

 

 

本書の後半では、SPPを目指すなら 意識した方がいいと わたしが思うポイント」および音声配信の魅力」について解説しています。主なポイントは以下の通りです。

 

◆ GIVEの5段活用:➀再生する(配信を聴く)、②いいねをする、③コメントをする、④愛をもったコメントをする、⑤最後まできちんと聴いて愛をもってコメントをする

◆ チャンネルタイトルと配信内容の一致

◆ 人気配信者は、与える感情 × 2の法則

◆ 人気配信者がリスナーに与える感情は、①役立つ、②共感、③憧れ、④不思議、⑤同情

 

◆ 音声配信で得られる信用

◆ stand.fm は驚くほど、温かい場所

◆ 配信は楽しくて、魅力ばかり

◆ stand.fm の運営者に感謝

 

 

この本の締めくくりとして著者は、「音声配信を始めてわたしは自分が変われた、生き方が変わった、選択肢が増えた、そして何よりも日常の楽しみが増えた、そしてSPPになれた、それまでの自分がやってきたことを忘れないように、備忘録を綴らせていただきました。」と述べています。

 

 

あなたも本書を読んで、stand.fm による音楽配信の魅力を学び、さまざまなチャレンジをしてみませんか。

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

では、今日もハッピーな1日を!【3053日目】