書評ブログ

定年前起業への道 ~ 50歳からの知的生活習慣(その1)

ドキュメンタリー『定年前起業への道~57歳からの挑戦!』第34回の本日から、「50歳からの知的生活習慣」というテーマを5回シリーズで書いていきます。

 

 

《 私の人生メンターは外山滋比古さん!》

 

 

まず、私が「生き方」のメンターとして仰いでいる、外山滋比古さんの著書を2冊、紹介します。この本は、現在ならびに今後の私の「生き方」を決めた素晴らしい書です。

 

 

IMG_2094

 

 

 

 

 

外山滋比古さんは、1923年生まれで今年92歳になります。お茶の水女子大教授などを歴任した英文学者、評論家、文学博士です。

 

 

90歳を超えた今でも、毎日の散歩や料理を欠かさず、現役の執筆者として知的創造を続ける「知の巨人」です。

 

 

外山さんは、今紹介した『50代から始める知的生活術』で、「人生二毛作」の行き方を提唱しています。

 

 

外山さんはサラリーマンだった父親が亡くなった年齢を過ぎ、70歳を超える頃から、「毎日が楽しい。年を重ねるほど、生活にみずみずしさを感じます。人生二毛作がいい。」という心境になったと言います。

 

 

第一幕の人生とは趣を変えて、むしろ第一幕をしのぐほどの楽しさと充実感に満ちた生活を迎える、それが「人生二毛作」だ、ということです。

 

 

外山さん自身は、40代から準備を始めて、「人生二毛作」に向けた実践をしてきました。英文学者にもかかわらず、日本語の仕事も行うようになります。

 

 

英文学の勉強が一毛作だったとすれば、日本語の仕事は二毛作だったわけです」と語っています。

 

 

この本の中で、外山さんは「50代も後半に入ると、自分の定年を意識せざるを得なくなり、たいていの人は、定年を前に決断を迫られます」と言っています。

 

 

すなわち、「給与の大幅ダウンも受け入れて、定年後の数年の雇用を継続してもらうか、あるいは再就職先を探すか」という選択です。

 

 

「定年を機に、隠居生活に入ろうなどと考えているのは、よほどの高給取りだったか、親から受け継いだ資産などがある人です。」とも言っています。

 

 

問題は、どれだけ働きがいのある仕事ができるか、ということです。外山さんの考え方に私も全面的に共感しています。

 

 

つまり、「給与の大幅ダウンを受け入れて、閑職で細々と働く、それではなんの張り合いもありません。継続した雇用期間も、早晩、終点が近づきます。そこで第二の人生の目標を考えていたのでは、いくら寿命が長くなったといっても遅すぎます。」

 

 

まさにその通りだ、と考えて、私は「定年前起業」という生き方を選択しました。

 

 

外山さんは言います。「同じ会社に無理して長くしがみつこうとするのは、賢い選択とは言えません。」

 

 

そして、次のように続けています。「もっともよいのは、定年を迎えてからの再就職ではなく、50代のなかばで ” 意思的な決断 ” をすることです。」

 

 

会社勤めの経験がない外山さんに、よくここまで分かるものだなあ、と私は感心しています。でも、まさにその通り、「わが意を得たり!」とはまさに、このことです。

 

 

 

この後、『知的生活習慣』についても書いていきますが、明日に回したいと思います。お楽しみに!

 

 

 

 

≪ 8月1日(土)セミナー開催の告知!≫

 

 

最後に、イベントのお知らせです。

 

 

昨日、Facebookページ「ノマド&ブランディング」から、以下のセミナー・イベントを立ち上げました!

 

以下のリンクから申し込みができます。Facebookページ「いいね!」クリックもお願いします。

 

 

https://www.facebook.com/events/777241212394242/

 

 

 

『ブログを核とにする個人ブランディング・情報発信・多読法』セミナー

 

 

1.日時; 2015年8月1日(土)10:00~17:00  (休憩12:00~13:00)

 

 

2.場所; 板橋区立企業活性化センター 第2研修室

 

       板橋区舟渡1-13-10アイタワー2F

 

       (JR埼京線・浮間舟渡駅から徒歩3分、池袋からJR13分)

 

 

3.内容; 以下の4部構成

 

(1)10:00~12:00 ブログを中核とする「個人ブランディング」と「情報発信」

               (講義およびワークもあり)

 

 < 昼休憩: 会場は飲食不可のため、昼食は各自が周辺にて外食、ロビーは飲食可能 >

 

(2)13:00~14:00 多読によるアウトプット力強化法

 

(3)14:00~15:10 個人起業のためのITインフラ整備と戦略的情報機器利用

               (ゲストスピーカー;Your CIO 浜田耕司 氏)

 

  < 休憩10分 >

 

(4)15:20~16:30 ビジネス力アップ多読法とTOEICスコア向上

 

(5)16:30~17:00 アンケート記入および交流タイム(名刺交換など)

 

 

4.参加費; 5,000円 (当日受付にて支払い)

 

   * リピーター(読書交流会、5/6特別セミナー)割引あり ⇒ messenger でお知らせください

 

 

5.主催者; ノマド&ブランディング 大杉 潤

 

      Facebookページ; https://www.facebook.com/nomadandbranding

 

 

 

2015年11月1日の「定年前起業」まで、あと133日です。皆さんの温かい励ましや応援をどうかよろしくお願いいたします。