ドキュメンタリー『定年前起業への道~57歳からの挑戦!』の第77回は、「ビジネスモデルの構築」<その6>です。
《 ビジネス力アップの源泉である「多読法」 》
昨日紹介した、私のUSP(=Unique Selling Proposition)、つまり「売り」としてのTOEICスコア向上と並んで、むしろその「源泉」となっているスキルが「多読法」です。
現在、ビジネスモデルの構築として、他者との「差別化」として最も効果的ではないか、と考えているのが「ビジネス書の多読」です。
私の「ビジネス書を中心とする多読」の特徴は、以下の通りです。
1.年間300冊の読書を33年間継続して、累計1万冊の多読実績がある
2.約2年間、毎日1冊ずつのビジネス書の書評をブログにアップし続け、約720冊の書評ストックがある
(間もなく1,000冊の書評データベースとする予定)
3.多読のジャンルがビジネス力アップに直結するテーマを選んでおりキャリア開発や人生設計に有効
4.とくに最近2年間は、英語・IT・ファイナンスの「ビジネス力3種の神器」および「起業」のジャンルが多い
5.人生設計、スピリチュアル、健康、ハワイなど関連分野のテーマが豊富
要するに、最近時の私の興味・関心に沿ったジャンルになっていて、それは40代・50代の会社員が「定年後の不安」を感じて、情報収集したいテーマと共通するものだと思います。
「ビジネス力アップのための多読法」は、まず「無料レポート」として、WEBサイトにて情報発信していますが、これをどう、「ビジネスモデル」として構築していくか、が今最も知恵を絞っているところです。
ぜひ皆さまのニーズや声をお聞かせいただきたく思います。
2015年11月1日の「定年前起業」まで、あと90日です。皆さまの温かい励ましと応援をどうかよろしくお願いいたします。