多くの独立起業希望者を成功に導いた「集客の達人」が、自分発のビジネスの始め方を分かりやすく解説した新刊書が出版されました。
本日紹介するのは、集客プロデューサー、起業コンサルタントの金子欽致さんが書いたこちらの書です。
金子欽致『明日、会社を辞めても「稼げる人」になれる本』(東洋経済新報社)
この本は、企業にとっての生命線である「集客」について、「マグネット集客」と著者が呼ぶ「売り込まない集客」のノウハウについて書いた本です。
中小企業経営者や独立起業した個人起業家にとって、誰もが必ず悩み、困っているのが「思ったように集客できない」という現実です。
本書において著者は、「会社や起業家の “ 商品価値 ” を最大化して、わかりやすく打ち出す。これだけでお客さまが自然に増えていく。」と述べています。
つまり、「あなたの隠れた “ 商品価値 ” を発見する方法」について書いた本ということです。
著者の金子さんは、必ずしも独立起業を勧めているわけではなく、「会社を辞めなくても自分の名前を看板にしたビジネスが始められる方法」について、そのステップを具体的に解説しています。
本書は以下の5部構成から成っています。
1.会社を辞めても、誰もが「稼げる人」になれる時代へ
2.お金に換えられる「商品価値」を発掘する4つの方法
3.「稼げる人」だけが知っているビジネスのルール
4.自分を看板にした「オリジナル商品」のつくり方
5.「稼げる人」になるための最後の難関、「集客」を克服しよう!
本書で著者は、「稼げる人」になるための最大のポイントは、自分独自の「商品価値」に気づくことだ、としています。
自分独自の「商品価値」とは、つまり、あなたの持つ「強み」や「売り」、「才能」のことです。「私にはそんな特別な才能なんてない」と考えている人が多いのですが、著者は自分では気づかないが誰でも独自の「商品価値」になる「強み」や「才能」を持っている、と言います。
ところが多くの人は、自分独自の「商品価値」を外へ向かって伝えることができない「闇夜のカラス」に陥っていて、一向に集客できない状態だ、ということです。
まずは、自分独自の「商品価値」を発掘する方法として、以下の4つを紹介しています。
1.「隠れた才能」を発掘する10の質問
2.自分のルーツを掘り下げる「自分史」
3.「悩み」と「克服した体験」を洗い出す
4.まわりから「ほめられること」を洗い出す
次に、「稼げる人」になる最も大切なポイントとして、次の2点を挙げています。
◆ 「個人的な理由」を明確に打ち出す
◆ ライバルのいない「スキマ市場」をつくる
上記を実践するためには、①想定するお客様を徹底的に絞り込む、②お客様の悩みをキーワードで検索する、③競合リサーチを徹底的にやる、といったことをきちんと実行することが必要です。
最後に、「マグネット集客」を実現する4つのステップを以下の通り、説明しています。
1.「理想のお客さま像を限りなく絞り込む
2.目を引くキャッチコピーをつくる
3.SNSで情報発信をし、認知度を上げる
4.「入口商品」で価値を体感してもらい、その後、「本命商品」をすすめる
あなたも本書を読んで、お客さまが自然と集まってくる「マグネット集客」を学んでビジネスを加速させませんか。
速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』 を無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!
では、今日もハッピーな1日を