書評ブログ

『70歳からの価齢なる人生の楽しみ方』

「歳を重ねることで人間の知恵が劣化するわけではありません。むしろ、経験が蓄積されるにつれ、より深い知恵となっていくのではないでしょうか。」と述べている本があります。

 

本日紹介するのは、1952年東京生まれ、専修大学マジック・サークル出身、1977年大学の同級生バルト小石とコンビを組み、コメディマジシャン・ナポレオンズのマジック担当としてプロデビュー、日本各地はもとよりヨーロッパ、アメリカ、カナダ、アフリカ、中国などでも公演、各国のテレビにも多く出演し、マジックの受領歴多数、2021年秋に相方を病気で亡くし、70歳にして新人のピン芸人マジシャンとなったナポレオンズ・ボナ植木さんが書いた、こちらの書籍です。

 

ナポレオンズ・ボナ植木『70歳からの価齢なる人生の楽しみ方』(イースト・プレス)

 

この本は、価齢なるマジシャンである著者が、トラブルを避けて快適に生活するノウハウを紹介している書です。

 

 

本書は以下の7部構成から成っています。

 

1.魔法の「快適生活術」

2.鷹揚なる「コミュニケーション術」

3.華麗なる「身だしなみ術」

4.壮健なる「健康術」

5.賢明なる「お金術」

6.安寧なる「メンタルコントロール術」

7.価齢なる「人生の楽しみ方」

 

 

この本の冒頭で著者は、「コミュニケーションや身だしなみ、心と身体の健康、お金などなど、人生に欠かせないテーマについても、うまくやっていく秘訣を種明かししていきます。」と述べています。

 

 

本書の前半では、魔法の快適生活術」および鷹揚なるコミュニケーション術」について、以下のポイントを説明しています。

 

◆ 芸人としての心構え:➀周到に準備する、②先を予測する、③周りに気を配る、④健康に留意する

◆ 仕事を長く続けられたのは、価齢(価値がある年齢)による知恵のおかげ

◆ ワン・アヘッド・システム(一歩先を行く)で、ひとつ前に仕事をすでにしておく

◆ ワン・ビハインド・システム(あとに残しておき再活用する)

 

 ◆ バックアップ(予備を残す)もワン・ビハインド・システムから派生したもの

◆「当たり前」と思うことでも丁寧に伝える

◆ 良いと思ったら素直に褒める

◆「偉いのに謙虚」がかこいい

 

 

この本の中盤では、華麗なる身だしなみ術」「壮健なる健康術」および賢明なるお金術」について解説しています。主なポイントは次の通り。

 

◆「ワン・アヘッド・システム」で新しい靴やズボンを余分に買っておく

◆ 信頼できる「かかりつけ医」を持つ

◆ 指先を動かして認知症を予防

◆ 骨格を正し、身体のメンテナンスをする

 

◆ お金は「自分磨き」に使う

◆「内面のセレブ」を目指す

◆ 目的を目くらます「ミスディレクション(誤誘導)」

◆ 騙される二大要因は「欲望」と「快感」

 

 

本書の後半では、安寧なるメンタルコントロール術」および価齢なる人生の楽しみ方」について考察しています。主なポイントは以下の通りです。

 

◆ ネットでの論争に終わりはない

◆「思い出の品」が心を潤す

◆「時間は戻らない。でも、時間が解決してくれる」

◆ 落ち込んだ時は、宇宙のことを考える

 

◆「天がした」と思えば、腹は立たない

◆ 仕事がうまくいっている人に近づく

◆「黄金の5年」計画を実践する

◆「夢」ではなく、「目標」を持つ

 

◆ 人生は「Y字路」の連続

◆ 人生とは面倒なことの連続で成り立っている

◆ 人生とは些細な希望の連続で成り立っている

◆ 人生は後ろ向きでボートを漕ぐようなもの(=先行きはわからない)

 

 

この本の巻末には、「スマホを使ったマジックの種明かし」が記されていて、興味深いです。

 

 

あなたも本書を読んで、「70歳からの価齢なる人生の楽しみ方」を学び、実践してみませんか。

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

では、今日もハッピーな1日を!【3061日目】