書評ブログ

『21世紀の歴史-未来の人類から見た世界』とは?

一昨日および昨日に続き、ジャック・アタリ氏の代表作となる、こちらの著書を、本日は紹介したいと思います。

 

 

ジャック・アタリ『21世紀の歴史-未来の人類から見た世界』(作品社)

 

 

 

この本は、「ヨーロッパ最高の知性」と称されるジャック・アタリさんが、21世紀政治・経済の見通しを大胆に予測した「未来の歴史書」です。

 

 

 

本書は以下の7部構成から成っています。

 

 

1.人類が、市場を発明するまでの長い歴史

 

2.資本主義は、いかなる歴史を作ってきたのか?

 

3.アメリカ帝国の終焉

 

4.帝国を超える「超帝国」の出現-21世紀に押し寄せる波第一波

 

5.戦争・紛争を超える「超紛争」の発生-21世紀に押し寄せる波第二波

 

6.民主主義を超える「超民主主義」の出現-21世紀に押し寄せる波第三波

 

7.フランスは、21世紀の歴史を生き残れるか?

 

 

 

本書の冒頭で著者は、次の「三つの波」が、21世紀世界を決定する、と述べています。

 

 

1.世界唯一の法と化した市場が「超帝国」を形成する

 

2.考えられない武器を使用し、国家・宗教団体・テロ組織・海賊が対立し合う「超紛争」が起こる

 

3.一国による世界支配が終わり、自由・責任・尊厳・超越・他者への尊敬に関して新境地が開かれる「超民主主義」

 

 

著者によれば、そうした三つの波の中で、2035年に、市場民主主義のグローバル化とアメリカ帝国の没落が起こる、ということです。

 

 

こうした21世紀の歴史の大きな見通しについて、著者はそれまでの著作でも、例えば次のような具体的予測も提示し、見事に的中させています。

 

 

◆ 太平洋に向かう世界の地政学的変化

 

◆ 資本主義における金融の不安定

 

◆ 気候変動

 

◆ 金融バブルの発生

 

◆ 共産主義の脆弱性

 

◆ テロの脅威

 

◆ ノマドの出現

 

◆ 携帯電話

 

◆ パソコン、インターネットといった現代のノマドが使用するオブジェの普及

 

◆ 無償とオーダーメイド・サービスの出現

 

 

本書はまた、刊行直後に起こった「リーマンショック」を予言した書としても名高く、さらに「ノマド」という新しいライフスタイルを予測し、提唱した書としても注目されました。

 

 

あなたも様々な示唆や知見が得られる本書を読んで、21世紀の予測をして自らの人生を再構築してみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »