一昨日および昨日に続き、ジャック・アタリ氏の代表作となる、こちらの著書を、本日は紹介したいと思います。
ジャック・アタリ『21世紀の歴史-未来の人類から見た世界』(作品社)
この本は、「ヨーロッパ最高の知性」と称されるジャック・アタリさんが、21世紀政治・経済の見通しを大胆に予測した「未来の歴史書」です。
本書は以下の7部構成から成っています。
1.人類が、市場を発明するまでの長い歴史
2.資本主義は、いかなる歴史を作ってきたのか?
3.アメリカ帝国の終焉
4.帝国を超える「超帝国」の出現-21世紀に押し寄せる波第一波
5.戦争・紛争を超える「超紛争」の発生-21世紀に押し寄せる波第二波
6.民主主義を超える「超民主主義」の出現-21世紀に押し寄せる波第三波
7.フランスは、21世紀の歴史を生き残れるか?
本書の冒頭で著者は、次の「三つの波」が、21世紀世界を決定する、と述べています。
1.世界唯一の法と化した市場が「超帝国」を形成する
2.考えられない武器を使用し、国家・宗教団体・テロ組織・海賊が対立し合う「超紛争」が起こる
3.一国による世界支配が終わり、自由・責任・尊厳・超越・他者への尊敬に関して新境地が開かれる「超民主主義」
著者によれば、そうした三つの波の中で、2035年に、市場民主主義のグローバル化とアメリカ帝国の没落が起こる、ということです。
こうした21世紀の歴史の大きな見通しについて、著者はそれまでの著作でも、例えば次のような具体的予測も提示し、見事に的中させています。
◆ 太平洋に向かう世界の地政学的変化
◆ 資本主義における金融の不安定
◆ 気候変動
◆ 金融バブルの発生
◆ 共産主義の脆弱性
◆ テロの脅威
◆ ノマドの出現
◆ 携帯電話
◆ パソコン、インターネットといった現代のノマドが使用するオブジェの普及
◆ 無償とオーダーメイド・サービスの出現
本書はまた、刊行直後に起こった「リーマンショック」を予言した書としても名高く、さらに「ノマド」という新しいライフスタイルを予測し、提唱した書としても注目されました。
あなたも様々な示唆や知見が得られる本書を読んで、21世紀の予測をして自らの人生を再構築してみませんか。
速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』 を無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!
では、今日もハッピーな1日を!