書評ブログ

『10分あれば書店に行きなさい』を実践する!

「書店に行くことを習慣化すると、知性のシャワーがあなたを導いて、どんどんアイデアが湧いてくる」と提唱している本があります。

 

 

本日紹介するのは、明治大学教授の齋藤孝さんが書いた、こちらの書です。

 

 

齋藤孝『10分あれば書店に行きなさい』(メディアファクトリー新書)

 

 

 

この本は、「書店」という場が持つ「空気」や「潜在能力」を高く評価する著者が、とにかく「書店」に行く習慣をつけることを提唱している書です。

 

 

本書は以下の8部構成から成っています。

 

 

1.書店の潜在能力を、あなたは知らない

 

2.書店で知性と精神力を磨け

 

3.書店はアイデアの宝庫

 

4.コーナー別・書店の歩き方

 

 

5.書店をもっと使い倒す「裏技」

 

6.「心のオアシス」としての書店

 

7.本への投資を惜しんではいけない

 

8.分水嶺の時代

 

 

著者の齋藤さんは、時間があれば毎日、短時間でも書店に行く習慣をつけていた、と言います。気分転換を図りたいとき、何かのアイデアが必要なとき、モチベーションが下がったときなど、サッと近所の書店に立ち寄ってみる、ということです。

 

 

著者は中学生時代から、書店があればとりあえず入るのがクセだったということで、学校帰りにほぼ毎日、書店に立ち寄っていたそうです。

 

 

まさに、「ノーブックストア・ノーライフ」が身に沁みついていた、ということです。書店が有用なのは学者に限ったことではなく、「仕事力」を高めたいと考える人にとっては、書店通いは必須ではないか、というのが著者の見解です。

 

 

あなたも本書を読んで、書店へ行くことの効果を十分認識した上で、書店通いを習慣にしてみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »