書評ブログ

デビッド・セイン『語源で英語力を磨く本』(永岡書店文庫)

デビッド・セイン氏は、米国出身で証券会社勤務を経て来日し、通訳、翻訳、英会話学校の経営など幅広く活躍している。

 

数多くの英語学習本を執筆し、ネイティブの視点から日本人の英語教育に一石を投じている。『その英語、ネイティブにはこう聞こえます』 (主婦の友社)のシリーズなど著書は100冊を超え、多くのファンがいる。

 

本書は、電車や飛行機の中でも読める簡易版の語源から英語を学ぶ本で、肩が凝らなくていい。知っていると役立つ英語の常識が詰まっており、なかなかの優れものだ。

 

Amazon の書評は1件しかなく辛口だが、私の評価は少し違う。私は、本書を羽田空港で搭乗機を待っているスキマ時間に買ったのだが、早速、機内で目を通し、ためになった。

 

デビッド・セイン氏は日本人の苦手な英語スキルもよく知っていて、単語や表現の取り上げ方、リアルな例文の紹介など、引き込まれる内容だ。コンパクトで、どこにでも携帯できる手軽さがいい。

 

英語学習で、上達が進まない時期が誰にも必ずあるが、そんな時にめげずに、学習を進められる清涼剤として、多くの英語学習者に本書を推薦したい。