書評ブログ

ジェニファー・L・スコット『フランス人は10着しか服を持たない』(大和書房)

ジェニファー・L・スコットさんは、南カリフォルニア大学(演劇専攻)を卒業し、大学3年の時にフランスのソルボンヌ大学に留学した。

 

本書は、典型的なカリフォルニア・ガールだった著者が、パリの由緒ある貴族の邸宅でホームステイすることとなり、マダム・シックをはじめパリの人々の暮らし方から、ほんとうに豊かな人生とは何かを学んだ経験を記したものだ。

 

アメリカ西海岸とは全く違った価値観を持って暮らすパリの住民から、「暮らしの質」 を高める秘訣を学んだ著者が、心からの満足を感じられる生活スタイルを紹介している。

 

本書は、次の3部構成により、様々なフランスの人々の生活スタイルや考え方を、著者のパリ生活経験から紐解いている。まさに、「エスプリ」 だ。また、秘訣を紹介したチャプターごとに 「まとめ」 (Le Recap) が記されていて読みやすい。

 

1.食事とエクササイズ
2.ワードローブと身だしなみ
3.シックに暮らす

 

アメリカナイズされた現代日本人の生活では忘れられてしまった生活習慣が次々に描かれて、大きな感銘を受けた。とくに私の印象に残ったパリの人々の生活様式を以下に紹介しよう。

 

1.間食や歩きながら食べるのはシックじゃない
2.お腹を空かせて夕食を心から楽しむ
3.きちんとした食事がいちばん大事
4.エクササイズは毎日の買い物で
5.ほんとうに気に入っただけから成る10着のワードローブに絞り込んで生活する

 

6.自分のテーマを決めて定番のスタイルを持つ
7.世の中に向けて自分を表現する
8.第一印象はとても重要だということを忘れずに
9.自信やユーモアのセンスや冒険心など、目に見えない女らしさが大切
10.いちばん良いものを、ふだん使いする

 

11.本当に必要な物しか買いにいかない
12.言葉に気をつけて、必要なことだけ話すこと
13.ミステリアスな雰囲気を漂わせる
14.自分の持っている物の価値を再認識して、大切にしよう
15.できるだけたくさん本を読むか、オーディオブックを聴こう

 

16.自分のいちばん興味のある分野のアートに親しもう
17.できるだけたくさん旅行しよう、異文化について学ぼう
18.日常のありふれたことに喜びを見出せば、毎日がハッピーで楽しいことがいっぱいになる
19.人生を前向きにとらえることが大切、ユーモアのセンスも忘れずに
20.食べ物や衣服や時間の過ごし方にこだわる

 

本書は、著者のジェニファー・L・スコットさんが留学生活をブログに書き綴っていたものがベースになっている。ブログの頃からアメリカでは大きな反響を呼び、本書はアメリカでベストセラーになった。

 

フランスが好きな女性は必読、それ以外の方々にも自分の生活を見直すキッカケとして最適な書だ。情熱的に、お金をかけずに、生活を心から楽しむ方法がきっと見つかるだろう。

 

本書は、海か川の見えるアウトドアのテラスで、アフタヌーン・ティーを飲みながら読むのにピッタリの一冊だ。自分らしい生活を発見したい全ての人々に本書を推薦したい。