書評ブログ

石田健『1日1分!英字新聞』(祥伝社黄金文庫)

石田健氏は、メルマガ「毎日1分!英字新聞」が数多くの読者を獲得したことから、億万長者に上り詰めた伝説のIT起業家だ。英字新聞の記事を毎日1本、ポイント解説をするアイデアが大きな支持を受けた。

 

本書は、それを祥伝社が文庫本化したものだ。こちらも読者が多くシリーズ化されベストセラーになっている。英字新聞を読めるようになりたいという、ビジネスパーソンや英語学習者がいかに多いか、ということだろう。

 

石田氏の英字新聞解説は分かり易い。新聞は、日本語でもそうだが、文字数をできる限り絞って簡潔な表現とするため、独特な言い回しがある。その英語表現の特徴を、本書はうまく解説している。

 

英字新聞の場合、とくに記事のタイトル(見出し)は重要だ。その後にリード文が続くケースもある。本書で採り上げる英字新聞記事は適度な長さで、読者を飽きさせない。

 

新聞記事だから、話題はつねに最新であり、ネタが尽きることもない。毎日、記事を紹介して解説する、というアイデアは実に見事だ。

 

英字新聞の記事を毎日読むことは、実はビジネス英語の習得には最適だ。日本のビジネスマンが日経新聞を読むように、英語のネイティブ・ビジネスマンは英字新聞を読む。

 

ビジネス英語を習得したい人やTOEIC試験のスコアアップをめざす学習者に本書を強く薦めたい。