書評ブログ

大西泰斗ほか『英単語イメージ ハンドブック』(青灯社)

本書は、大西泰斗氏とポール・マクベイ氏のコンビによる共著だが、ふたりはNHK英語講座 「ハートで楽しむ英文法」 で一躍有名になった。

 

これまでの英文法の講義を根本から変え、英語のネイティブ・スピーカーが頭に浮かべているイメージを伝えることにより、英文法の解説をしていく、という画期的な手法を開発したコンビだ。

 

本書は、そのイメージ手法を、英文法だけでなく、単語ひとつひとつに応用して英単語の意味を解説した本だ。ネイティブ・スピーカーが頭に描いている単語のイメージを理解することで、英語習得は格段に易しくなる。

 

本書で採り上げられている単語は、名詞に始まり、動詞、助動詞、前置詞、接続詞などだ。とくに前置詞のイメージについては得るところが多く、他の書籍でも共通して紹介されている概念も多くみられる。

 

大西泰斗&ポール・マクベイのコンビはその後、『一億人の英文法』 (東進ブックス) を出版し、イメージで説明する英文法書の集大成ともいえる著書を世に出した。

 

英語のネイティブ・スピーカーの頭の中のイメージを単語レベルで理解できる本書は、英語学習者にとって、一読して決して損はない。ぜひとも手元に一冊を置かれることを強く薦めたい。