書評ブログ

中村澄子『1日1分レッスン!新TOEIC Test 』(祥伝社黄金文庫)

中村澄子氏は、英語初級者の間で最も有名なTOEIC講師の一人だ。本書は、通称『TOEIC対策・緑本』として多くの英語学習者の支持を受けたシリーズの代表作だ。

 

1日1分のレッスンで、コツコツと対策学習を進めればTOEICスコアを上げることができる本だ。実際に多くの英語学習者がTOEIC公開テストの直前まで、この緑本に目を通している風景はあちこちの試験会場で見られた。

 

TOEICという試験は、もちろんビジネス英語の基礎力がなければ高いスコアを取得することはできないが、同じ英語力でも、TOEICの対策をしている人としていない人とではスコアに大きな差が出るのも事実だ。

 

著者はTOEICという試験の勘所をしっかり押さえていて、それを分かりやすく英語学習者に伝えるのが上手い。読者は皆、できるような気になって来るから不思議だ。

 

それは、解説が分かり易いことと、要点だけを簡潔に述べていて、ダラダラと長い文章にしていないためだろう。中村氏の緑本シリーズでTOEICスコアを大きくアップさせた読者が続出したことから、ブームにもなった。

 

中村氏はTOEIC対策の教室も主宰し、その教え子は相当な人数にのぼる。著書の読者も含め、多くの弟子がいることになる。TOEICのスコアアップに苦しんでいるすべての英語学習者に本書の一読を薦めたい。