書評ブログ

上原善光『Kindle Paperwhite らくらく読書術』(秀和システム)

本書は、アマゾン(Amazon)のキンドル(Kindle Paperwhite)の購入を検討している人にとって、最適な入門書および使用ガイドブックだ。

 

電子書籍ほど、初めて取り組むには抵抗やハードルがあって、実際に使い始めてみると便利さに魅せられて手放せなくなる商品もない。初めの一歩がなかなか踏み出せないのだが、その不安を払拭してくれるのが本書だ。

 

電子書籍は、かなり以前から技術が開発され、いずれは紙の書籍に取って代わると言われながら、なかなか本格的に普及しなかった。しかし、アマゾンが電子書籍用端末のキンドルを発売して以来、その状況は一変した。

 

とくに、Kindle Paperwhite は、画面の見やすさと、操作性の簡便さ、端末の低価格化、紙の本にはない機能の追加など、多くの魅力が支持され、電子書籍化への流れが加速している。

 

私も昨年夏に、初めて Kindle Paperwhite を購入、使用して以来、電子書籍ならびにキンドルの便利さに魅了された。端末自体が安いこと、画面の文字が見やすいこと、書籍保存が無限に近くスペースを取らないことなどだ。

 

今や、端末は新バージョンに移行して2台目だ。ますます見やすく、持ち運び保存容量が拡大して快適だ。画面もさらに見やすくなった。欲しい時にすぐダウンロード購入できるのがいい。

 

本書は、電子書籍やキンドルとはそもそも何か、という解説から始まり、キンドルの種類、初期設定の仕方、その他操作法などが、図入りで親切に書かれている。私も本書に沿って操作したら難なく使えるようになった。

 

書籍好き、読書好きの方々には、魅力満載のキンドルを、無理なくスムースに購入、使用できるようになるのが本書だ。すべての電子書籍に興味ある人々に、まずは本書を手に入れて一読することを薦めたい。