『新しい副業のかたち』

2019.11.22 (金)

「副業の中でも一番簡単で確実な稼ぎ方をお伝えします。この方法はあなたが『好き』こと、『得意』なことを活かして楽しみながら収入を得ることができるものです。」と提唱している本があります。

 

 

本日紹介するのは、北海道大学経済学部卒、日本生命保険相互会社15年間勤務後、起業し、株式会社シナジーブレイン代表取締役で、オンラインサロン『人生計画研究会』を運営する安田修さんが書いた、こちらの新刊書籍です。

 

 

安田修『アフィリエイト、YouTubeはもう古い! サークル活動で楽しく月10万円稼ぐ 新しい副業のかたち』(エムディエヌコーポレーション)

 

 

この本は、リスクのほとんどない真っ当な副業によって、まずは月10万円の収入を目指し、「稼ぐ力」を手に入れ、「人生を変える旅」に出発するための書です。

 

 

 

本書は以下の9部構成から成っています。

 

 

1.はじめに 人生100年時代、「ただ頑張る」だけでは幸せになりにくい時代

 

2.なぜいま副業なのか

 

3.新しい副業「サークルモデル」とは

 

4.ステップ1:コンセプトを固める

 

 

5.ステップ2(前編):月に1回「イベント」をする

 

6.ステップ2(後編):楽しみながら参加者を集める

 

7.ステップ3:定額課金に移行する

 

8.人生を変えるかもしれない次のステップ

 

9.あとがき 「稼ぐ力」を身につける

 

 

 

この本の冒頭で著者は、「個人の時代がやって来る」として、モイセス・ナイム著『権力の終焉』(日経BP社)で提唱されている、次の3つの革命が進んでいることを紹介しています。

 

 

◆ 豊かさの革命(More)

 

◆ 移動の革命(Mobility)

 

◆ 意識の革命(Mentality)

 

 

 

つまり、インターネットをはじめとするさまざまなテクノロジーの発展により、人々は今後ますます豊か(More)で住む場所や働く場所を自由に選べ(Mobility)、今までとは違う価値観で行動する(Mentality)ようになる、ということです。

 

 

 

したがって、3つの革命の結果として、個人の生活や働き方に国や大企業の強い支配が及ばなくなり、自分の意思で生き方を選ぶ個人が増えてくる、と著者は述べて、次の書籍も紹介しています。

 

 

 

以上の時代背景から著者は、会社とは別の新たなコミュニティ(つながり)が必要になる、と提唱しています。

 

 

 

本書では、新しい働き方、生き方として、サークルモデルという「新しい副業」を提案していますが、「副業」を選ぶ上での重要なポイントとして、以下の2点を挙げています。

 

 

◆ 収入が安定していること

 

◆ 拡大が可能なやり方であること

 

 

 

こうした条件を満たすには、「古い副業」のモデルである、アルバイト、ライター・デザイナー、アフィリエイト、物販、投資などでは難しく、これからの副業として、オンラインサロンを活用するサークルモデルを提唱しています。

 

 

 

続いてこの本では、サークルモデルは、以下のステップで立ち上げることを説明しています。

 

 

1.コンセプトを固める

 

2.月に1回、イベントをする、楽しみながら参加者を集める

 

3.定額課金に移行する

 

4.サークルをそのまま本業にする

 

 

 

さらに、オンラインサロンの4つの「型」を次の通り、説明しています。

 

 

◆ ファンクラブ型

 

◆ メディア型

 

◆ プロジェクト型

 

◆ 教育型

 

 

 

本書の最後には、大前研一さんが提唱する「人生を変える3つの方法」が次の通り、紹介されています。

 

 

◆ 時間配分を変える

 

◆ 住む場所を変える

 

◆ 付き合う人を変える

 

 

 

それは、大前さんのこちらの書籍に記されている言葉です。

 

 

 

 

この本は、情報社会という大きく変化する中で、人生100年時代の「新しい働き方」として、従来の「副業」とは違った形の「新しい副業」を紹介・解説しているもので、多くの示唆が得られ、会社員にはぜひ読むことをお薦めしたい一冊です。

 

 

 

あなたも本書を読んで、「稼ぐ力」を身につけ、人生を変えてみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊ビジネス書速読法「7つのポイント」』 (定価 9,990円)を、こちらのサイトより、大杉潤のメルマガ『ビジネス書10000冊から』へ登録いただければ、無料で差し上げます。こちらをクリックして登録ください!

https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000049956

 

 

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 『新しい副業のかたち』

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP