書評ブログ

『ゼロからわかる 豪華客船で行くクルーズの旅』

「客船は個別の名前を持ち、人間のように『生き様』を持つ乗り物だ」、「さらにその客船と、人間と、大自然が織りなすクルーズは、ドラマとぬくもりがある旅だ」と述べている本があります。

 

 

本日紹介するのは、クルーズ旅行の楽しさを伝え続けて28年、乗船歴45年という、クルーズライター、クルーズジャーナリスト上田寿美子さんが書いた、こちらの書籍です。

 

 

上田寿美子『ゼロからわかる 豪華客船で行くクルーズの旅』(産業編集センター)

 

 

この本は、この20年で大きな進化と多様化を遂げた世界のクルーズを概観し、益々面白くなってきたクルーズ環境を紹介するとともに、クルーズ未体験の方がはじめの一歩を、クルーズファンの方には更に充実したクルーズを楽しんでもらうために書かれた書です。

 

 

 

本書は以下の5部構成から成っています。

 

 

1.日本発着の外国客船

 

2.日本寄港の外国客船

 

3.日本を代表する客船&日本ゆかりの客船

 

4.世界の客船あれこれ

 

5.クルーズの旅基礎知識

 

 

この本では、世界の客船ごとに写真もふんだんに掲載しながら、具体的な船内でのサービスや設備など、実際にクルーズの旅をしているかのようにリアルにその魅力が伝わってきます。

 

 

 

とくに私が興味深く注目したのは、以下のようなクルーズの魅力の紹介です。

 

 

◆ お城のようなレストランでディナー

 

◆ フルコースディナーで選べる和食の選択肢

 

◆ キャプテンズテーブル

 

 

◆ アフタヌーンティーと英国風パブ

 

◆ 地中海で徳島産アユの塩焼きと大相撲中継

 

◆ 親子三代クルーズでみんなハッピー

 

 

 

つまり、外国客船による日本発着のクルーズが実現したことが、日本にも新しいクルーズ時代が到来したことの象徴になったのです。

 

 

 

クルーズは、日本人に旅の選択肢を広げています。「飛行機に乗らなくてもいける海外旅行」「日本の良さを再発見する国内旅行」など、一味違う旅の宝庫がクルーズです。

 

 

 

さらに、クルーズには次のような魅力がある、と著者は締めくくっています。

 

 

◆ 劇場、プール等の設備が整った豪華客船に乗り、大海原に繰り出す爽快感

 

◆ 行く手に待つ歴史の舞台に、海から訪れる醍醐味

 

◆ 地元の人々に見送られる旅情豊かな出航シーン

 

◆ 水平線を金褐色に染める夕陽

 

◆ 突如現れるイルカや鯨との対面

 

 

 

◆ 遊びきれないほどの船上イベント

 

◆ スイーツやご馳走尽くしの日々

 

◆ 華やかでロマンティックなナイトライフ

 

◆ 日本や世界の人々との心温まる新しい出会い

 

 

 

本書の終盤には、「クルーズの旅 基礎知識」と題して、クルーズに関する基礎知識やマナーなどが整理されて紹介されており、私たちの不安が解消されます。

 

 

 

さらにクルーズに関する情報収集の仕方や、「クルーズ用語」の解説が巻末についているので、とても便利です。

 

 

 

あなたも本書を読んで、クルーズ・デビューを果たしてみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊ビジネス書速読法「7つのポイント」』 (定価 9,990円)を、こちらのサイトより、大杉潤のメルマガ『ビジネス書10000冊から』へ登録いただければ、無料で差し上げます。こちらをクリックして登録ください!

 

https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000049956

 

 

 

 

では、今日もハッピーな1日を!