書評ブログ

50代から記憶力アップ!『読んだら、きちんと自分の知識にする方法』

「記憶術を利用した夢のような読書法」を提唱している本があります。「毎晩100ページの参考書が覚えられる」と説く宮口公寿さんが書いた、こちらの本を今日は紹介します。

 

 

宮口公寿『読んだら、きちんと自分の知識にする方法』(PHP文庫)

 

 

 

この本は、「1日5分のトレーニングをすれば、3週間で、ひと晩で100ページの本を、かなり詳細に覚えることができる」としている書です。

 

 

「メモリー・リーディング」と呼ぶ、このメソッドは、最初の壁「イメージ化」がポイントになります。したがって、本書も「イメージ化」について多くのスペースが割かれています。

 

 

 

本書は以下の9部構成から成っています。

 

 

1.速読法を習得しさえすれば、それでいいのか?

 

2.本当の「記憶力」とアウトプット

 

3.メモリー・リーディングとは?

 

4.忘れたのではなくて、思い出せないだけ

 

5.メモリー・リーディングの3つの方法

 

6.イメージ化-実際、どうやるか?

 

7.読んだものを自分の知識にする3つのスタイル

 

8.宮口式戦略的読書法

 

9.このメソッド身につけたあとの素晴らしい生活

 

 

本書はとても実践的な本です。宮口さんは、とくに「イメージ化」による記憶術の効果を説いています。

 

 

「イメージ化」とは、単純に、目をつぶって、それを頭の中で写真にする、イメージすることです。

 

 

ただ、それだけ、非常に簡単です。

 

 

ただし、イメージ化の練習は毎日5分、やる必要があります。必ず毎日やることです。

 

 

私たちが記憶できないと思っているものは、実は覚えていないのではなく、思い出せないだけです。

 

 

長期間、思い出せない状態が続くと。完全に記憶から消去されてしまいますが、それまでは思い出せない、ということに過ぎません。

 

 

本書の最後では、「宮口式戦略的読書法」が紹介されていますが、基本は「たくさんの本を読もう!」ということです。

 

 

「本の大人買いをしましょう。」と呼びかけています。本はもっとも効果の高い投資だからです。

 

 

面白い本を読み、読んだ内容を人に話したり、メルマガ、ブログ、ツイッター、フェイスブックなどを通してアウトプットするのが、戦略的読書法です。

 

 

本をたくさん読むと、知識と知識が融合し合い、新たな発想が生まれます。記憶術は、どんな人にでもできるし、人間なら誰でもこのような能力は備わっていて、誰もがこの能力を開花させることができます

 

 

 

あなたもぜひ、宮口式メモリー・リーディングにチャレンジしてみませんか。

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »