書評ブログ

『私はどうして販売外交に成功したか』から営業を学ぶ

世界中で50年以上読み継がれる「営業のバイブル」と呼ばれる伝説の書があります。『人を動かす』の著者デール・カーネギーが絶賛する、フランク・ベトガーが書いた、こちらの書を今日は紹介します。

 

 

フランク・ベトガー『私はどうして販売外交に成功したか』(ダイヤモンド社)

 

 

 

この本は、世界中で50年以上読み継がれる「営業のバイブル」です。著者のベトガーさんは元アメリカ大リーガーですが、試合中の不幸な怪我によって引退を余儀なくされ、保険の外交セールスマンに転身しました。

 

 

ベトガーさんは当初、保険の契約が全く取れず、人に話すこと自体が苦手だったのですが、カーネギーの「話し方教室」に通ったことが人生の転機になりました。

 

 

カーネギーの指導により、「情熱」を持って話すことを会得し、以後25年間に4万回、毎日人を訪問して面談するという「セールス人生」を送りました。

 

 

全米トップの保険セールスマンとなったベトガーさんの成功の秘訣と、そこから得られた教訓は以下の通り整理できます。

 

 

◆ 情熱の人は情熱ある行動から生まれる

 

◆ とにかくできるだけ多くの人に会おう

 

◆ あなたのセールス活動の記録をとろう

 

◆ ホームランを狙うな、まず塁に出よう

 

◆ 必ず商談が成立すると信じよう

 

 

本書は全部で27の「販売外交に成功するコツ」から構成されています。とくに本書で強調され、私の印象に残っている項目を以下に紹介します。

 

 

1.自分の仕事に情熱を持て

 

2.販売は人に会うことから

 

3.自己を動機づけよ

 

4.質問の驚くべき効果

 

5.最も早く信用を得るために

 

 

6.服装も大切な商売道具

 

7.名前と顔の覚え方

 

8.恐怖心を克服する

 

9.販売に成功する7つの原則

 

10.フランクリンの教訓

 

 

この本は、一昨日のブログで紹介した、田中真澄著『情熱の人生哲学』(ぱるす出版)において、フランク・ベトガーさんの著書が紹介されて、営業マンのバイブルになっていることを知って読んだものです。

 

 

最も大切なことは「情熱」である、というのが本書の結論です。あなたも本書を読んで、真にビジネスの成功に欠かせない要素を改めて整理してみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »