『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門』

2017.09.11 (月)

「マーケティング思考は、あらゆる仕事における “ 業務効率 ” と “ 成功の確率 ” を劇的に上げる!」と提唱して、USJの業績を劇的に改善した実践例を公開している本があります。

 

 

本日紹介するのは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンチーフ・マーケティング・オフィサー(CMO)として活躍した森岡毅さんが書いた、こちらの書籍です。

 

 

森岡毅『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門』(角川書店)

 

 

この本は、著者の森岡さんが冒頭で述べている通り、次の2点を伝えるために書かれました。

 

 

◆ 個人も会社もビジネスで成功するためのカギである「マーケティング思考」を伝えること

 

◆ 著者が体得してきた「キャリア・アップの秘訣」を伝えること

 

 

 

本書は以下の11部構成から成っています。

 

 

1.USJがTDLを超えた日

 

2.USJの成功の秘密はマーケティングにあり

 

3.日本のほとんどの企業はマーケティングができていない

 

4.マーケティングの本質とは何か?

 

5.「戦略」を学ぼう

 

6.マーケティング・フレームワークを学ぼう

 

 

7.マーケティングが日本を救う

 

8.私はどうやってマーケターになったのか?

 

9.マーケターに向いている人

 

10.キャリアはどうやって作るのか?

 

11.未来のマーケターの皆さんへ

 

 

 

この本の冒頭で著者は、USJがV字回復を果たして、ついにはTDLを超えた原動力は、「消費者視点(Consumer Driven)」という価値観と仕組みにUSJを変えたことだ、と述べています。

 

 

これは、著者がかつて勤務していたP&Gというグローバル企業が信じていた価値観である「Consumer is boss.(消費者を上司だと思え。)」というものに近い、と説明しています。

 

 

つまり、「消費者の方を向いて消費者のために働け」という価値観です。

 

 

これをUSJの例に置き換えると、「ゲストを喜ばせるために面白いものを作ろう」と思って、アトラクションイベントの制作をするのではなく、「消費者が本当に喜ぶもの」を、消費者視点から提供することになります。

 

 

次に本書では、マーケティングの本質について、「売れるようにする=売れる仕組みを作る」ことと説明しています。

 

 

そして、「売れる仕組み」とは、消費者とブランドの接点をコントロールすることで、次の3つになります。

 

 

1.消費者の頭の中を制する

 

2.店頭を制する

 

3.商品の使用体験を制する

 

 

続いてこの本では、「戦略」と「戦略的思考」の重要性について説明しています。戦略とは、「目的を達成するために資源(リソース)を配分する選択」のことです。

 

 

戦略が必要な理由は、①達成すべき目的があり、②資源は常に不足しているからです。

 

 

経営資源には主に以下の6つがあり、6大経営資源と呼ばれます。

 

1.カネ

2.ヒト

3.モノ

4.情報

5.時間

6.知的財産

 

 

 

さらに著者は、マーケティング・フレームワークの全体像を紹介していて、それは、戦略的思考のフレームワークを使ってマーケティングの手法を整理したものです。

 

 

具体的には、次の4つです。

 

1.目的(OBJECTIV): 達成すべき目的は何か?

2.目標(WHO): 誰に売るのか?

3.戦略(WHAT): 何を売るのか?

4.戦術(HOW): どうやって売るのか?

 

 

 

本書の最後には、マーケターとしてキャリアを切り拓いてきた著者の経験を踏まえて、「キャリアはどうやって作るのか」が記されています。

 

 

詳しくはここでは触れませんので、興味ある方はぜひ、本書を手に取ってお読みください。私がとくに共感したのは、次の3点です。

 

 

◆ 強みを伸ばして成功する

 

◆常に前向きに、目的を持つ

 

◆ マインドセット(意志・心構え)を変えれば、スキルが変わり、行動が変わる

 

 

あなたも本書を読んで、成功を引き寄せるマーケティングを学んでみませんか。

 

 

 

私、大杉潤は、「まちの本屋」再生プロジェクトとして、クラウドファンディングにより、読書交流会トークショー・イベントを開催しています。

 

 

ぜひ、一緒に「まちの本屋」を応援しませんか。

 

https://camp-fire.jp/projects/view/35979

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』 を無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

http://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

速読・多読ができる読書術

無料レポートはこちら »

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門』

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP