書評ブログ

『サードウェーブ 世界経済を変える「第三の波」が来る』

「第三の波とは、“ インターネットに接続可能な ” という言葉が “ 電気に接続可能な ” という言葉と同じくらい滑稽なものに聞こえ始める時代だ」と提唱している本があります。

 

 

本日紹介したいのは、史上最大の企業合併を成し遂げたAOLの共同創設者であるスティーブ・ケースさんが書いた、こちらの本です。

 

 

スティーブ・ケース『サードウェーブ 世界経済を変える「第三の波」が来る』(ハーパーコリンズ・ジャパン)

 

 

この本は、未来学者アルビン・トフラーの名著『第三の波』(中公文庫)に触発されて、AOLの共同創設者であるスティーブ・ケースが書いた書です。

 

 

トフラーは、農耕革命産業革命に続く「情報革命」(この言葉は使われていませんが)とも言うべき「第三の革命」を予言し、現在の情報社会、インターネット社会の到来を的中させました。

 

 

著者スティーブ・ケースのが言う「第三の波」は、AOLが開拓したインターネット社会における「第三の波」を指していて、以下のような特徴があります。

 

 

◆ PCがインターネットに接続する「第一の波」

 

◆ スマートフォンの普及によるソーシャルメディアやアプリが台頭した「第二の波」

 

◆ あらゆるものがインターネットにつながる(Internet of Everything)「第三の波」

 

 

◆ インターネット接続は電気の接続とおなじように日常生活に不可欠になる

 

◆ いくつかの産業が根本から変貌する

 

◆ 産業を規制・推進する立場の政府とのパートナーシップが重要になる

 

 

◆ 利益追求だけでなく社会への影響力を重視する「インパクト投資」が重視される

 

◆ アメリカのイノベーション中心地以外の地域が台頭する

 

◆ 医療産業、教育産業、食品産業で革命的な変化が起こる

 

 

 

以上のような大きな枠組みのもとに、本書は以下の12部構成から成っています。

 

 

1.曲がりくねった道

 

2.AOLの誕生

 

3.第三の波

 

4.スタートアップ、スピードアップ

 

5.三つのP

 

6.破壊を許す

 

 

7.シリコンバレーから「その他のあらゆる地域」へ

 

8.新たな潮流-インパクト投資

 

9.栄光と挫折

 

10.見える手

 

11.破壊されるアメリカ

 

12.波に乗れ

 

 

本書で一貫して指摘しているのは、I o T(モノのインターネット)というコンセプトが、それだけでは限定的すぎると見なされる「第三の波」という時代が来る、ということです。

 

 

なぜなら、私たちはもっと広範囲な Internet of Everything (あらゆるモノのインターネット)が出現しはじめていることに気づくことになるからだ、と著者は言います。

 

 

そして、あらゆるものが「つながる」時代に成功する人とは、「何事も、成功するまでは不可能に思えるものである」と自分に言い聞かせ続けられる人だ、ということです。

 

 

そして本書の最後で、著者のスティーブ・ケースは、次のように呼び掛けています。

 

 

「志があるならば、行動を起こせ。恐れるな。つまづくこともあるかもしれない。転んでもまた立ち上がれ。進み続けろ。そして、考え続けるのだ。」

 

 

あなたも本書を読んで、新しい時代に成功するための行動を起こしてみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

https://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »