『定年男子 定年女子 45歳から始める「金持ち老後」入門!』

2017.04.01 (土)

「定年退職時に3000万円ないと破産する」はウソ!と提唱している本があります。

 

 

本日紹介するのは、証券会社出身の経済コラムニスト定年男子大江英樹さんと、社会保険労務士ファイナンシャル・プランナーという年金通井戸美枝さんの共著による、こちらの新刊書籍です。

 

 

大江英樹・井戸美枝『定年男子 定年女子 45歳から始める「金持ち老後」入門!』(日経BP社)

 

 

この本は、元証券マンで経済コラムニストの定年男子(65歳)と、年金通の社会保険労務士の女子(58歳)という、お金のプロふたりが、本音で語る「金持ち老後」入門です。

 

 

 

本書は以下の5部構成からなっています。

 

 

1.「老後破産」が不安なあなたに・・・・・

 

2.「金持ち老後」のために知っておくべきこと

 

3.月8万円の収入で「老後の赤字」は消える

 

4.病気と介護にかかるお金 ホントのところ

 

5.幸せな老後のために45歳からやっておくべきこと

 

 

本書の冒頭で著者は、高齢期の3大不安である、①健康、②お金、③孤独、のうち、「定年男子」にとって最も深刻な問題「孤独」だ、と述べています。

 

 

とくに会社員だった人は、定年後は、「きょういく」と「きょうよう」が大事だ、ということです。これは、「教育」と「教養」ではなく、「今日行く(ところがある)」「今日、用(がある)」を指しています。

 

 

また、年金生活のプロの立場で言えることは、「毎月決まった給料が入らないことのダメージ」が大きく、2ヶ月に1回、偶数月に受け取る年金の使い方が難しい、ということです。

 

 

そして、人生90年時代になった今では、人生を以下の4つのステージに分けて考えることが重要です。

 

 

1.育ちの期間(誕生~25歳)

 

2.人生フル回転の期間(25~50歳)

 

3.自由になれる黄金の期間(50歳~75歳)

 

4.余生(楽しいおまけ)の期間(75歳~)

 

 

また、本書で面白いのは、「60歳から何をして過ごすか?」について、「仕事をする(収入あり)」の場合と、「仕事をしない(収入なし)」の場合に分けて、3つずつのパターンを整理して示している点です。

 

 

まず、「仕事をする」場合は、以下の3つです。

 

1.再雇用

2.転職

3.起業

 

そして、「仕事をしない」場合以下の3つになります。

 

1.趣味

2.団体活動

3.生涯学習

 

 

本書では、「65歳まで再雇用でぼんやり過ごしてしまうのはリスキーだ」と述べています。それは、再雇用に応じると65歳でほぼ確実に職を失うからだ、ということです。

 

 

やはり、生涯現役を貫きたいのであれば、起業する(自営業になる)のが、王道でしょう。自分が引退する年齢や時期を自分で決められるからです。

 

 

それから本書で著者が薦めているのは、「会社を辞めた後まで嫌な仕事をする必要はない」ということです。つまり、お金がすべてではなく、多少なりとも「世の中の役に立つことをしよう」と提唱しています。

 

 

さらに本書の後半では、「健康とお金には共通点がある」として、次の3点を挙げています。

 

 

1.どちらも人にとって大事なもの

 

2.手に入れるために多くの人が努力する

 

3.本来は手段なのに、往々にして目的と化す

 

 

本書の最後には、「幸せな老後のために45歳からやっておくべきこと」が記されています。主なものを以下に紹介します。

 

 

◆ 人脈をつくる

 

◆ コミュニケーションを大切にする

 

◆ 老後資金の準備をする

 

◆ 社会保険を大切に!

 

◆ 生活の無駄をなくす

 

◆ 健康に気をつける

 

 

会社員の場合は、上記の1、2番目が、自営業の場合は上記の3、4番目がとくに大切です。そして、両者に共通して大事なのが、上記の下の2つ(5、6番目)で、老後生活の基盤になるものです。

 

 

もうひとつ、本書で紹介されている「長い老後を豊かに暮らす知恵」として、「ひがむな、ひるむな、引っ張るな」は、参考になるモットーです。

 

 

あなたも本書を読んで、定年男子定年女子による「金持ち老人」になるための45歳からの準備について、学んでみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

http://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 『定年男子 定年女子 45歳から始める「金持ち老後」入門!』

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP