書評ブログ

『スーツケース起業家』という生き方

「もうオフィスも、上司も部下も要らない、必要なのはスマホと真っ当なアイデアだけ!」と提唱している本があります。

 

 

本日紹介するのは、自由に旅して十分に稼ぐ新しい生き方を実践しているナタリー・シッソンさんが書いた、こちらの新刊書籍です。

 

 

ナタリー・シッソン『スーツケース起業家』(三五館)

 

 

この本は、今ならだれでもビジネスによって自由な生き方ができ、いくらでも人生を謳歌できる、という状況だからこそ、著者があなたが望む通りの生き方ができるようお手伝いするために書いたもの、ということです。

 

 

本書によれば、ビジネスを立ち上げ、希望のライフスタイルを実現するために必要なのは、次のたった4つのものです。

 

 

1.ラップトップまたはスマートフォン

 

2.インターネット接続

 

3.真っ当なビジネスのアイデア

 

4.正しい思考回路

 

 

これら4つの中で、本当に大切なのは4つめ「正しい思考回路」だと、著者は言います。

 

 

 

本書は以下の5部構成から成っています。

 

 

1.私の冒険を選び取る

 

2.ようこそ!デジタルノマドの新世界へ!

 

3.「持ち歩き自由」なビジネスの築き方

 

4.さあ、スーツケース起業家になる!

 

5.ビジネスに自由を、人生に冒険を

 

 

本書は著者が自ら実践しているデジタルノマドの生活や、自由に世界中を旅しながら仕事をし生活をする、という具体的な経験やノウハウが記されています。

 

 

なぜビジネスを作る時期が今なのか、という問いに対して、著者のサッソンさんは、次の「仕事も未来を決める8つのトレンド」を把握することが大切だとしています。

 

 

1.地球全体の市場が個人に細分化されている

 

2.起業家の興隆

 

3.バーチャル労働力が爆発的増加

 

4.モバイル独占時代がやってくる

 

 

5.消費者こそ新しいCEOだ

 

6.ソーシャルメディアこそビジネスの源泉

 

7.デジタル通貨が王様になった

 

8.クラウドファンディングは、新しいエンジェル投資家

 

 

本書を読み進むうちに、自分にも同じような自由な生き方ができる、という確信が湧いてきます。あなたも「スーツケース起業家」という選択肢も視野に入れた人生を生きてみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

https://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »