書評ブログ

『速読日本一が教える1日10分速読トレーニング』で多読をしよう!

「普通の人が1日10分のトレーニングで速読を身につけることができる」と説く本があります。本日紹介するのは、速読日本一となった角田和将さんが書いた、こちらの本です。

 

 

角田和将『速読日本一が教える1日10分速読トレーニング』(日本能率協会マネジメントセンター)

 

 

この本は、「1日10分の速読トレーニング」によって、誰でもある程度の「速読」ができるようになることを提唱した書です。

 

 

本書は以下の7部構成から成っています。

 

 

1.そもそも速読って何?

 

2.「本物の速読」を見につける5つのメリット

 

3.目線を速く動かす(速読トレーニング①)

 

4.文字を視る幅を広げる(速読トレーニング②)

 

5.瞬間的に認識する力を高める(速読トレーニング③)

 

6.速読の壁を乗り越える右脳活用法(さらなるレベルアップ)

 

7.速読を確実に身につける継続の8つのコツ

 

 

 

まず本書では、「速読」「あなたの人生をより良いものにするためのツール」と位置付けています。

 

 

そもそも「読む」という行為は以下の3つのプロセスから成っています。

 

 

1.目線を移動する

 

2.文字を視る

 

3.内容を認識する

 

 

 

だとすると、「速読」以下のプロセスを行えばよいことになります。

 

 

1.速く目線を移動する

 

2.速く文字を視る(一度に多くの文字を視る)

 

3.速く内容を認識する

 

 

「まずは速く読めるようになること、理解はその後でいい」と、著者は言います。つまり「読むこと(速読)」と「理解すること」は別モノだということです。

 

 

 

次に本書では「本物の速読」を身につける5つのメリットを以下のように挙げています。

 

 

1.情報処理能力が高まる

 

2.「時間が足りない」から解放される

 

3.仕事の効率が上がる

 

4.本をたくさん読むことで人生が豊かになる

 

5.視力が良くなる

 

 

 

この後、本書では「速読」のための具体的なトレーニング法が紹介されていますが、詳細はぜひ本書を読んで確認してください。

 

 

 

本書の「速読トレーニング」の中で、私が最も感銘を受けたのは、停滞期を乗り越えるための「右脳活性化法」です。

 

 

 

とくに、右脳の「可塑性」と「汎化作用」については、説得力があります。「右脳を活性化する」というのは、ふだんは使っていない、眠っている潜在的な力を引き出すことです。

 

 

より高速で文字を視ることで、可塑性を引き出すことができ、文字を高速で視続けると、「視る力」の高速処理に対応できるように、「理解力」や「思考力」といった力も汎化的に上がってきます(汎化作用)

 

 

 

以上のような右脳の特性をトレーニングで磨くことにより、速読の習得が速い人というのが存在します。それは以下のような方です。

 

 

1.同時に複数の物事を処理できる人

 

2.動体視力が高い人

 

3.女性

 

 

 

最後に、速読を確実に身につける「継続」のための8つのコツを以下のように挙げています。

 

 

1.型にはめ込まない

 

2.確実な目標を立てる(1.5~2倍)

 

3.速読力をアップする仲間をつくる

 

4.トレーニングの記録を取る、公開する

 

5.速読を通して実現したいことを宣言する

 

6.速読が楽しくなる仕掛けをつくる

 

7.完璧主義はやめる(100%の理解を求めない)

 

8.できることだけに取り組みルーティン化する

 

 

本書の提唱する「速読」の中で、「普通に読んでも一度で書かれている内容を100%理解できる人はほぼ存在しません」という説明は事実でしょう。

 

 

そして、「速読」する人は、何回も読み返すことができ、「たくさん読んだだけ理解度が高まる」ということです。実は「速読」のメリットとは「多読」による理解度アップなのです。

 

 

 

あなたも「右脳の活性化」トレーニングを1日10分継続することで、「速読」による「多読」を実践してみませんか。きっと人生が変わることでしょう。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »