書評ブログ

『幸せがずっと続く12の行動習慣』

幸福を決定づける要因に関する理論で、「人は何によって幸せになるのか?」といったことについて、現在の科学者が知っているすべてをまとめた本があります。

 

 

本日紹介するのは、米国カリフォルニア大学リバーサイド校心理学教授で、社会心理学ポジティブ心理学のコースで教鞭をとり、『ポジティブ心理学ジャーナル』の編集に携わっているソニア・リュボミアスキーさんが書いた、こちらの書籍です。

 

 

ソニア・リュボミアスキー『幸せがずっと続く12の行動習慣』(日本実業出版社)

 

 

この本は、幸福を決定づける要因に関する理論を述べた書です。つまり、幸せな人を観察して、研究して、科学的に証明した「幸福度の高め方」を明らかにしています。

 

 

 

本書は以下の3部構成から成っています。

 

 

1.幸せがずっと続くためにすべきこと

 

2.幸福度を高める12の行動習慣

 

3.40%の行動習慣が続く5つのコツ

 

 

 

この本の冒頭で著者は、より幸せになるためのプログラムの基本を紹介しています。

 

 

それは、幸福とは見つけるものだ、という誤った考え方に気づき、幸福を「創造する」とか「築く」と考えることから始まります。

 

 

なぜなら、私たち自身の中に幸せをつくりだす力があることが、これまでのさまざまな調査からわかっているからです。

 

 

著者たちの研究の結果、幸福を決定する3つの要因その割合が以下の通り、発見されました。

 

 

◆ 遺伝による設定値 50%

 

◆ 意図的な行動 40%

 

◆ 環境 10%

 

 

 

殆どの人が意外に思われるかも知れませんが、「裕福か貧乏か」「健康か病気がちか」「器量がいいか、人並みか」「既婚者か、離婚経験者か」などの生活環境や状況による違いは、幸福度のわずか10%しか占めていません。

 

 

実は、幸福になるための最大の鍵は、遺伝子の性質を変えることでもなく、環境を変えることでもなく、「私たちの日々の意図的な行動」にあるのです。

 

 

 

また、著者は「幸福」という言葉を、「喜びや満足をもたらす経験と、充実して生きがいがあり、価値のある人生だと感じることを合わせた状態」と定義して用いています。

 

 

 

そして本書では再度、注意を促していますが、「幸福」にまつわる誤った神話として、以下の3つに注意するように指摘しています。

 

 

1.幸福とは、見つけるもの

 

2.幸福とは、環境を変えることで得られるもの

 

3.幸福とは、生まれついてもっているもの

 

 

 

結論として、幸せになるための最適な行動の選び方として、次の3つの方法を紹介しています。

 

 

◆ 自分の不幸の原因に合わせる

 

◆ 自分の強みに合わせる

 

◆ 自分のライフスタイルに合わせる

 

 

 

続けて、この本の核心部分である「幸福度を高める12の行動習慣」が以下の通り、具体的かつ詳しく解説されています。

 

 

1.感謝の気持ちを表わす

 

2.楽観的になる

 

3.考えすぎない、他人と比較しない

 

4.親切にする

 

5.人間関係を育てる

 

6.ストレスや悩みへの対抗策を練る

 

 

7.人を許す

 

8.熱中できる活動を増やす

 

9.人生の喜びを深く味わう

 

10.目標達成に全力を尽くす

 

11.内面的なものを大切にする

 

12.身体を大切にする-瞑想と運動

 

 

 

それぞれの行動習慣について、詳しい説明が知りたい方は、ぜひ本書を手に取ってお読みください。

 

 

 

この本の最後には、私たちが幸せを求めてコントロールできる「40%の行動習慣」が続く5つのコツが記されています。以下の5つです。

 

 

1.ポジティブな感情をより多く体験する

 

2.タイミングをはかり、行動に変化を起こす

 

3.社会的なつながりを大切にする

 

4.意欲と献身的な努力をもって人と関わる

 

5.行動は繰り返すことで習慣になる

 

 

 

著者のリュボミアスキーさんがが提唱している「12の行動習慣」も、その習慣が続く「5つのコツ」も、私自身の経験に照らして、とても納得感があるものです。

 

 

 

あなたも本書を読んで、科学的に証明された「幸福度の高め方」を学び、幸せがずっと続く「12の行動習慣」を実践してみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』 を無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

https://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

速読・多読ができる読書術

無料レポートはこちら »