書評ブログ

定年前起業への道 ~ 個別キャリア相談を実施(8/13)

ドキュメンタリー『定年前起業への道-57歳からの挑戦!』第89回は、昨日実施しました「個別キャリア相談」についてです。

 

 

起業した後には、「個人コンサルティング」としてサービス提供する予定の商品を、特別価格にて「個別キャリア相談」として実施することにしました。

 

 

WEB サイト「お知らせ」として告知した案内は以下の通りです。

 

 

https://jun-ohsugi.com/news/kobetsucareersoudan

 

 

今回は、本格的な「個人コンサルティング」業務を開始するに先立って、サービス内容をよりブラッシュアップするためにトライアルとして起業前に実施して、受講者からフィードバックをもらう目的で行いました。

 

 

 

8月13日(木)はその第1日目で、3名の方に予約いただいて受けてもらいました。

 

 

IMG_281411759664_516622418490147_170219839_n

 

 

それぞれ90分間の「個人コンサルティング」となりました。

 

 

相談事項やコンサルティングの中味については、守秘義務やプライバシー問題があるため紹介できませんが、相談後の「アンケート」では、以下のような喜びの声を頂戴しました。

 

 

◆ 「紹介していただきた本は、自分にぴったりでした。話を聞いていただき、整理がつきました。」 (40代・男性)

 

 

◆ 「キャリアに関する相談だけでなく、気になる事を全て質問できるところがいいです。紹介していただいた本をぜひ読んでみたい。」 (30代・女性)

 

 

◆ 「体験や気をつけるべきポイントが参考となりました。紹介いただいた本も自分にピッタリです。」 (50代・男性)

 

 

その他、今後に期待する「講座」として、初心者のIT活用 (ブログ立ち上げなど)「多読」、「英語」のセミナーなどの要望をいただきました。

 

 

一昨日、「個別キャリア相談」にお越しいただきました皆さま、ほんとうにありがとうございました。

 

 

 

2015年11月1日の「定年前起業」まで、あと78です。皆さまの温かい励ましと応援をどうかよろしくお願いいたします。