『消費は0.2秒で起こる! 人を動かす「脳の法則」』

2018.10.01 (月)

「消費行動は恋愛と一緒です。相手を見たとき、「好み!」とか「好みじゃない」とか0.2秒以内に判断しています。」と述べている本があります。

 

 

本日紹介するのは、儲けている会社はやっている「脳科学」と「心理プロセス」を活用した爆発的に売れる仕掛けについて述べている、こちらの書籍です。

 

 

 

西田文郎『消費は0.2秒で起こる! 人を動かす「脳の法則」』(現代書林)

 

 

 

この本は、「消費は脳が起こしている」ということを理解し、「脳の法則」をベースに、技術革新が驚異的なスピードで進化する「人工知能とロボティクスの時代」に、いかに通用するビジネスを展開していくかを解説している書です。

 

 

 

本書は以下の5部構成から成っています。

 

 

1.ワクワクすると買いたくなる! 消費行動を駆り立てる「脳の法則」

 

2.お客さまが必ず買いたくなる!「オヤ?ふむふむ なるほど!の法則」 お客さまを誘導する「脳の法則」

 

3.お客さまが面白いように集まる!「おかずの法則」 爆発的に売れる「脳の法則」

 

4.お客さまを離さない!「ジョウゴの法則」 お客さまを虜にする「脳の法則」

 

5.儲かるようにすべてを変える! これからの時代の勝利者になる「脳の法則」

 

 

 

この本の冒頭で著者は、「脳の機嫌がよくなると消費が起こる」と述べています。著者の40年以上にわたる「人間の脳の働き」に関する探究によれば、うまくいく人の脳は、必ず「快」になっているそうです。

 

 

脳の中でも、買うことを決めているのは「扁桃核」で、この扁桃核こそあらゆる感情の産みの親だ、ということです。

 

 

買うつもりがなかったのに、なぜだか買ってしまう行動習慣「仕方ない理論」と著者は呼んでいますが、「快」から生まれた感情は、人の脳を肯定的にして行動を積極的にします。

 

 

 

また、人の購買行動を決める3要素として、次の3点を著者は挙げています。

 

 

◆ イメージ

 

◆ 感情

 

◆ 思考

 

 

この3要素がすべて肯定的であれば、あなたが売ろうとしなくても、お客さまのほうから「買う」と決めます。

 

 

 

次に、人の感情は振り子のように、「快」と「不快」、「苦」と「楽」を行ったり来たりしていることを説明しています。

 

 

これは、「振り子の法則」という人間の心と脳の原理原則で、これを理解していることがビジネスでは重要です。

 

 

 

そのほか、本書の中盤以降では、「脳の法則」について、様々なポイントが書かれていて参考になります。主なポイントは以下の通りです。

 

 

◆ 購入プロセスは、①オヤ?(驚き=認知段階)、②ふむふむ(分析=感情段階)、③なるほど!(決断=行動段階)

 

◆ 脳細胞の「流動型」と「結晶型」

 

◆ エコチェンバー現象を活用する

 

◆ お客さまを主役にする「ストーリーの法則」

 

◆ お客さまに宣伝してもらう「口コミの法則」

 

 

◆ 3つ以上のおかずをつける「おかずの法則」

 

◆ 希少価値をつくる「No.1効果」

 

◆ お客さまを喜ばせようとする「他喜力」が、お客さまを集める

 

◆ 魂の底から「感動するレベル」をめざす

 

◆ 囲い込みの仕掛け「ジョウゴの法則」を活用する

 

 

◆ 「1対3対5の理論」で、5回買ったお客さまは「信者客」になる

 

◆ 「えこひいきの法則」でお客さまを店舗から離さない

 

◆ 徹底的な目標設定と戦略をつくる

 

◆ 目標を必ず達成できる「3-1方式」

 

◆ 不易流行を知ること

 

 

 

著者の西田文郎さんは、日本におけるイメージトレーニング研究・指導のパイオニアで、科学的なメンタルトレーニングの研究を始め、大脳生理学と心理学を利用して脳の機能にアプローチする画期的なノウハウ「スーパーブレイントレーニングシステム(SBT)」を構築しています。

 

 

西田さんが書いた、こちらの書籍も併せて読むと、さらに理解が進むのでお薦めします。

 

 

 

 

あなたも本書を読んで、「脳の法則」を、真の豊かと幸せを目指してみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』 を無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

http://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

速読・多読ができる読書術

無料レポートはこちら »

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 『消費は0.2秒で起こる! 人を動かす「脳の法則」』

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP