【「まちの本屋」再生プロジェクト】~ 第6回読書交流会 in 駒込

2017.12.30 (土)

今日は、【「まちの本屋」再生プロジェクト】のイベントとして、2017年4月14日(金)、4月27日(木)、5月26日(金)、8月3日(金)、10月20(金)に続いて、第6回目「読書交流会 in 駒込」を、2017年12月27日(水)に開催しましたので、その様子をレポートします。

 

 

開催場所は、今回の「まちの本屋」再生の舞台でもある、「ここから書房」併設カフェで、JR山手線「駒込駅」東口から徒歩1分のところにあります。

 

 

今回は、年末の押し迫った時期の開催にも関わらず、読書が大好きな皆さんが、「まちの中小書店」再生を応援したい、という想いを持って、これまでで最高の10名の方が、参加してくださいました。

 

 

大盛況の会となりましたが、雰囲気はこれまで同様、アットホームな雰囲気による読書交流会となりました。

 

 

今回開催の「第6回読書交流会」の概要は以下の通りです。

 

 

1.日時: 2017年12月27日(金)19:00~20:30

 

2.場所: 駒込「ここから書房」

    東京都北区北区中里2-1-4 アジアビル1F

 

3.会費: 2,000円(ドリンク付き)

 

4.参加者: 10名(さらに懇親会から1名)

 

5.主催: ノマド&ブランディング 大杉 潤

 

 

書店内にある大杉潤プロデュースによる推薦書コーナーの書棚はこちらです。

 

  

 

恒例により、参加者の方々から一人ずつ、推薦する書籍について、プレゼンをしていただきました。今回は参加者が10名と多くなったため、発表時間・質疑応答時間をいつもより短くしていただき、希望順に発表いただきました。

 

 

まず最初は、ほぼ毎回連続して参加いただいている60代男性の方から、日本でも国王の来日で話題になったブータンに関するこちらの本の紹介がありました。

 

 

続いて、飲食業を手がける経営者女性の参加者は、こちらの本を紹介してくれました。マーケティングの権威であるジェイ・エイブラハムに関する本と勘違いして読んだそうですが、結果的にとても有益だった、ということです。

 

 

3番目の発表は、フリーのキャリアカウンセラーの女性参加者で、PCを使いながら、こちらの本を紹介してくれました。

 

 

続いては、中小企業診断士で、「ブックハウスカフェ」のトークショー・イベントにも参加してくださっている男性参加者から、こちらの本の推薦がありました。

 

 

次に、芸能界事情に詳しい女性の方から、こちらの絵本の紹介です。球根を育てる話で、神保町の子どもの本専門店「ブックハウスカフェ」にピッタリの本でした。

 

 

6番目の発表は、急遽参加となった若手男性から、お寺に関する本の推薦です。今、宿坊が話題になっていて興味深い本です。

 

 

続いては、幅広いジャンルの読書家である50代男性の方から、こちらの推薦書です。北朝鮮のミサイル発射憲法改正が話題になっているのでタイムリーな推薦です。

 

 

そして、今回初参加となった男性の方から、日本外交の裏側が分かる、こちらの本の紹介がありました。興味深いエピソードが満載です。

 

 

9番目の発表者は、大手航空会社CAとして活躍する女性の方から、こちらの本の紹介です。字も「所作」のひとつかも知れません。

 

 

少しだけ時間が余りましたので、最後に私からも、今読んでいる本を紹介させていただきました。現在テーマとして取り組んでいる「新しい働き方」に関する本です。

 

 

 

全員の発表後に、恒例の記念撮影を行いました。

 

  

 

 

そして終了後は、いつもの安くてお魚が美味しいお店で、忘年会を兼ねた懇親会を行いました。

 

  

  

 

今年最後の「読書交流会」を飾るに相応しい、定員いっぱいの多くの方々にご参加いただき、ありがとうございました。今回も、たくさんの「思いもかけない素敵な本との出会い」があり、幸せな時間となりました。

 

 

第1回~第5回の「読書交流会」の様子は、こちらからどうぞ!

 

【書店再生プロジェクト】~第1回読書交流会 in 駒込

 

【書店再生プロジェクト】~第2回読書交流会 in 駒込

 

【書店再生プロジェクト】~ 第3回読書交流会 in 駒込

 

【「まちの本屋」再生プロジェクト】~ 第4回読書交流会 in 駒込

 

【「まちの本屋」再生プロジェクト】~ 第5回読書交流会 in 駒込

 

来年もまた、「まちの本屋」再生プロジェクトとして実施する「読書交流会」を、どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』 を無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

http://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

速読・多読ができる読書術

無料レポートはこちら »

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 【「まちの本屋」再生プロジェクト】~ 第6回読書交流会 in 駒込

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP