書評ブログ

『仕事と人生で成功するために本当に必要なこと』で人生設計を!

「40歳からの選択であなたの人生は激変する」と提唱する本が出ました。本日紹介するのは、伝説の外資トップとして知られる新将命さんが書いた、こちらの新刊書です。

 

 

新将命『仕事と人生で成功するために本当に必要なこと』(ダイヤモンド社)

 

 

この本は、人生の後半戦を勝ち抜くために40代から始める40の意識改革について記した書です。本書によれば、我流、自己流が通用するのは20代までです。

 

 

それ以降は、原理原則を体得することこそが、「仕事と人生で成功する」ための重要な鍵となります。

 

 

本書は以下の4部構成から成っています。

 

 

1.納得いく人生のために、「今」を変える

 

2.後悔しない人生のために、「仕事」を変える

 

3.将来の自分のために、「習慣」を変える

 

4.悔いなき明日のために、「意識」を変える

 

 

本書の冒頭で著者は、人生を成功させるための方程式を以下のように記しています。

 

 

成功 = [ スキル(仕事力)+マインド(人間力) ] × 情熱 × 運

 

 

そして著者の新さんは、あえて上記の4つの要素に、重要なものから順番を付けるとすれば、①運、②情熱、③マインド、④スキル、という順番だと言います。

 

 

 

さらに最も重要な「運」について、「運」を運んでくるための5つの原則を以下のように挙げています。

 

 

1.自分は運が良いと思い続ける

 

2.運の良い人と付き合う

 

3.メンターを三人持つ

 

4.正しいことを行う

 

5.学び続けること

 

 

以上の5原則は、まさに普遍的なものです。誰でもが持っている「運」を活かせるかどうか、あるいは巡ってきたチャンスを掴めるかどうか、というのはまさに、こうした原則に左右されるのではないでしょうか。

 

 

そのほかにも本書の中盤から後半にかけて、納得目標を持つことや、自分を知ること、習慣の大切さなど、まさに人生の成功を左右する原理原則が記されています。

 

 

あなたも、40代からの意識改革によって、人生設計をし直して、明るい未来を目指していきませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »