書評ブログ

『仕事ができる人は「声」が違う!』

「TPOに合った “ 自分の声 ” を見つけるだけで、ビジネスに効く最強の武器はスグ手に入る!」と提唱している本があります。

 

 

本日紹介するのは、サントリー勤務を経て、アナウンサーの道へ進み、NHKキャスターとなった後にフリーとして活躍する牛窪万里子さんが書いた、こちらの新刊書籍です。

 

 

牛窪万里子『仕事ができる人は「声」が違う!』(すばる舎リンケージ)

 

 

この本は、声や話し方にコンプレックスを感じて、働きながらアナウンススクールに通って、それを克服し、声の出し方や話し方をコツをつかむことによって、人前で話すことに自信が持て、周囲からも高い評価を受けることになった著者の体験をベースに書かれています。

 

 

著者の牛窪さんは、その後NHKのオーディションを受け、合格してNHKのキャスターになり、さらにフリーアナウンサーとして活動しながら、個人レッスン、集団レッスン、企業研修など、数多くの方に「声」の指導をし、大きな成果を出しています。

 

 

この本は、そうしたレッスンで実践している実際の指導トレーニングを紹介しながら、著名人の「声」や「話し方」の事例も交えて、ビジネススキルとしての「声」について、具体的に解説をしています。

 

 

 

本書は以下の6部構成から成っています。

 

 

1.声が変われば、仕事がどんどんうまくいく

 

2.成功している人ほど、一度聞いたら忘れられない「声」を持つ

 

3.仕事ができる人は「自分の声」を見つけている

 

4.仕事ができる人は「声の出し方」がひと味違う

 

5.仕事ができる人は「声」を上手に使い分ける

 

6.仕事ができる人は「ビジネスに効く声」を保つためにケアをする

 

 

本書の冒頭で著者は、「声こそが最強のビジネススキルになり得る」と述べています。

 

 

そして、「声は、特殊な才能などなくても、本当に短期間で変えることができ、驚くほどの効果が期待できます。」というのです。

 

 

さて、「ビジネスに効く声」ですが、これは以下のように言われていますが、1種類の答えではない、ということです。

 

 

◆ 忘れられない声

 

◆ 聞き手が聞きやすい声

 

◆ 相手の印象に残る声

 

◆ 言葉がはっきり耳に残る声

 

◆ 心地よい響きがある声

 

◆ 話をしていて気分が高まる声

 

 

本書の前半では、通販会社ジャパネットタカタの高田前社長イチロー本田圭佑福原愛などのアスリート、中居正広明石家さんまなどの司会者、安住紳一郎古舘伊知郎富川悠太森田美由紀有働由美子などのアナウンサーといった著名人の「声」や「話し方」を分析・解説していて、興味を引かれます。

 

 

次に、「自分の声」を客観的に聞いてみて評価すること、を勧めています。評価のポイントは次のような項目になります。

 

 

◆ 間の取り方

◆ 速さ

◆ 声の明るさ

◆ 声の高さ

◆ 声の大きさ

 

◆ 抑揚

◆ 強調

◆ 話癖

◆ アクセント

◆ 笑声

 

 

また、「声の出し方」として、以下の2点について詳しく解説しています。詳細は書きませんので、興味ある方はぜひ、本書を手に取って学んでみてください。とても分かりやすく、役に立ちます!

 

 

◆ 腹式呼吸法

 

◆ 母音

 

 

さらに、本書の後半では、声の抑揚、テンポ、大小など、TPOに合わせた変化や上手な使い分けについて、分かりやすく説明されています。

 

 

加えて、「滑舌」と「発音」は、「舌の位置」を変えるだけで、グンと改善できることを、本書を読めば理解することができます。

 

 

またこの本の最後では、「早口言葉」を活用したトレーニングと、ノドをケアする大切さ及び著者が体験から編み出した「とっておきのケア方法」を知ることができます。

 

 

自信が持てる第一印象がグンとUPする信頼関係が築きやすくなるまわりと差をつける、など、ビジネスに効く最強の武器になる「声」について、あなたも本書を読んで、劇的に改善しませんか。

 

 

会社員時代のコンプレックスをアナウンススクールでの学びで克服して「声のプロ」になった牛窪万里子さんだからこそ書けた、実践的で分かりやすい本書を、ビジネスで結果を出したいすべての方に心から推薦します。

 

 

 

2020年4月18日に、YouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』【第68回】仕事ができる人の「声」にて紹介しています。

 

 

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

https://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »