書評ブログ

『成功本50冊「勝ち抜け」案内』で人生が変わる!

「成功本」50冊の読み方で人生が変わると説いている本があります。

 

 

水野俊哉『成功本50冊「勝ち抜け」案内』(光文社ペーパーバックス)

 

 

この本は、ビジネス書の中で、とりわけ「成功本」と呼ばれる自己啓発関連書籍を数多く読み、分析した著者の「結論」が書かれた書です。

 

 

著者の水野さんは、事業の失敗なども経験してメンターに出会い、現在の成功を収めるキッカケとなったのが本書の出版でした。

 

 

そういう意味では、この本は水野俊哉さんの「成功の原点」とも言うべき、画期的な本です。この本自体が「成功本」だと著者も言います。

 

 

 

本書は以下の3部構成から成っています。

 

 

1.成功本で本当に成功したある人物の物語

 

2.成功本50冊「勝ち抜け」案内

 

3.成功本を無駄に読まないための成功法則ベスト10

 

 

 

上記の構成の中で中心は、2番目の成功本50冊の案内で、さらに以下のように分類されています。

 

 

1.成功入門、基本の「き」

 

2.自己啓発本の深淵

 

3.経営者本の真髄

 

4.ストレートに投資本

 

5.独立志向系戦術本

 

6.知識の底上げ本

 

 

 

そして、構成の最後3番目には「成功法則ベスト10」がまとめられていて、成功するために、ほんとうに必要な基礎・基本が確認できて有益です。

 

 

 

さらに巻末には、「目標別!成功本マトリックス」「1997年~2007年のビジネス書ベストセラー」が紹介されています。

 

 

 

本書はとにかく主要なビジネス書の整理・要約に徹していて、短時間でエッセンスが理解できる「すぐれもの」です。

 

 

 

 

今までビジネス書は苦手という人にも格好のガイドきっかけになる本として心からお薦めします。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »