書評ブログ

『サーチ!』でGoogleの自己探索メソッドを学ぶ

Googleの人材部門人材育成担当のチャディー・メン・タンが書いた「富と幸福を高める自己探索メソッド」に関する本があります。

 

 

本日紹介するのは、『Search inside yourself 』の邦訳版である、こちらの書です。

 

 

チャディー・メン・タン『サーチ! 富と幸福を高める自己探索メソッド』(宝島社)

 

 

 

この本は、世界的に有名なEQの専門家であるダニエル・ゴールマンから許可を得て、マインドフルネスとEQについて書いた書籍です。

 

 

EQとは、対人関係や仕事の能力に影響される、「情動的知能指数」または「こころの知能指数」のことです。人の能力は知能指数(IQ)だけでは測れず、EQが大きく関わっているとされています。

 

 

またマインドフルネスとは、感情や思考を排除し、「今ここにある現実」をありのままに、平静に見つめる心のあり方のことです。

 

 

マインドフルネスは、仏教の「瞑想」が起源となっていて、やさしい手法では、たんに二分間、穏やかで一貫した注意を自分の呼吸に向けるだけです。

 

 

二分間座っているだけでいいので、人生でこれ以上単純なことはないだろう、と著者は言います。つまり、二分間だけ、何かを「する」モードから「あるがままでいる」モードへ切り替える、ということです。

 

 

「瞑想」心のエクササイズで、①意図→②注意→③認知的プロセス→④態度のプロセスで進んで行きます。

 

 

また、瞑想の途中で、音や身体的な感覚のせいで気が散ることがよくありますが、それには次のステップで対処するとよい、ということです。

 

 

1.認める

 

2.評価や判断も反応もせずに経験する

 

3.反応する必要があっても、マインドフルネスは保ち続ける

 

4.放してやる

 

 

瞑想には科学との共通点があって、それがマインドフルネスがビジネス界や学会に広がった理由です。それは、「探究心」を重視する点です。

 

 

瞑想では、「探究心」に2つの側面があって、第一に、瞑想の多くは自己発見を目的とします。それは注意力を鍛えるところから始めますが、私たちの心という暗い部屋の中に光を当て、すなわち「サーチ・インサイド・ユアセルフ」(=自分の内面を探る)のを可能にすることです。

 

 

第二の側面は、内面の範囲を超え、外の世界にまで及びます。瞑想をする人はとても探究に慣れているので、科学も、瞑想自体に対する科学的探究も、まったく気兼ねなく受け入れられました。

 

 

 

本書は以下の9部構成から成っています。

 

 

1.エンジニアでさえEQで成功できる

 

2.命がかかっているかのように呼吸をする

 

3.座らないでやるマインドフルネス・エクササイズ

 

4.100パーセント自然でオーガニックな自身

 

5.乗馬を馬のように乗りこなす

 

6.利益をあげ、海を漕ぎ渡り、世界を変える

 

7.脳は情動のタンゴ

 

8.有能であってしかも人に愛される

 

9.世界平和への三つの簡単なステップ

 

 

これらの構成で、マインドフルネスとEQの関係を本書では解き明かしていきますが、Googleが人材育成の研修に導入したのは、まさに仕事で成果を上げるために、自己探求が効果的だったためです。

 

 

上記の構成について、サブタイトルとして付された解説を以下に紹介しておきます。

 

 

1.EQとは何か、EQはどうやって育めばいいか

 

2.マインドフルネスの瞑想の理論と実践

 

3.マインドフルネスの恩恵を座った姿勢以外にも広げる

 

4.自信につながる自己認識

 

5.自己統制の力を伸ばす

 

6.自己動機づけの技術

 

7.相手を理解し、心を通わせることを通して共感を育む

 

8.リーダーシップと社会的技能

 

9.「サーチ!」の裏話

 

 

本書では、エピローグで「空き時間に世界を救おう」と呼びかけ、「瞑想」を薦めています。また、巻末に記載された「参考図書」「参考映像」はとても役に立つでしょう。

 

 

あなたも、本書でGoogleの人材育成の核になる考え方を学び、ビジネスや人生に活かしませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »