『サラリーマンこそプライベートカンパニーをつくりなさい』

2019.02.27 (水)

「安定と自由が同時に手に入るプライベートカンパニーは会社員こそつくらないと損!」と提唱している本があります。

 

 

本日紹介するのは、大学卒業後、M銀行を経て、「裕福になる能力」を身につけるセミナーを行って独立し、現在は非営利型一般社団法人お金のソムリエ協会 会長坂下仁さんが書いた、こちらの新刊書籍です。

 

 

坂下仁『サラリーマンこそプライベートカンパニーをつくりなさい』(フォレスト出版)

 

 

この本は、「正しい考え方」をすることで、「裕福になる能力」を身につけ、お金が自然と増えるようになることを伝えるために書かれました。その「正しい考え方」「お金のシムリエメソッド」と著者は呼んでいます。

 

 

 

本書は以下の6部構成から成っています。

 

 

1.プロローグ 破産しかけた銀行員

 

2.趣味と特技をお金に替えて、お金の不安にサヨナラする

 

3.妻が社長で子どもが株主、夫はよその会社員

 

4.絆の上を歩けばすぐに、裕福な未来に到着する

 

5.マネーエンジンを翼に乗せて世界中を飛び回れ!

 

6.エピローグ お金の奴隷を辞めて、お金のソムリエになる

 

 

 

この本の冒頭で著者は、「お金=感謝の気持ち」だと述べています。つまり、裕福になりたければ1人でも多くの人に喜んでもらい、喜ばれる質を上げる必要があります。

 

 

例えば、パイナップルの皮は、普通なら捨ててしまう価値のないゴミですが、それを原価50円のアイスティーの容器にした瞬間に1,600円で売れるので、アイデアの勝負というわけです。

 

 

 

続いて、著者が主宰する「お金のソムリエ協会」のメンバーが実践する事例ポイントとして、次のようなものを挙げています。

 

 

◆ 写メを撮ってブログで公開するとお金がもらえる(「おひるねアート」)

 

◆ 失敗や挫折を経験した後、それを克服して乗り越えるストーリーを公開して共感を集める

 

◆ 学び、お金、健康など大切なものほど、コツコツ続けなければ手に入らない

 

◆ 不動産事業など複数のマネーエンジンを作る

 

◆3時間と7万円あれば、パソコンひとつで合同会社のプライベートカンパニーを作れる

 

 

 

また、著者仲間としてよく存じ上げている古川美羽さん、大城幸重さんの実践例も紹介されています。古川さん、大城さんの著書ブログに掲載した書評ははこちらです。

 

 

『子育てママがおうちにいながら年収1000万円稼ぐ投資術』

 

 

 

『高家賃でも空室ゼロ!これからの不動産投資は地方の新築デザイナーズアパートが狙い目です』

 

 

 

さらに、著者が提唱するプライベートカンパニーについて、以下の点がポイントになります。

 

 

◆ 独り占めするより仲間と分かち合う方が裕福に近づく

 

◆ 進学校の法則(=同じ思いの仲間同士で絆を強めると、メンバー全員のレベルが底上げされる

 

◆ 最終的には自分で判断。コツは「信じない、疑わない、確認する」

 

◆ 2050年までの人口予測(国連データ)で、最も人口が減るのは中国(▲ 3,257万人)、2番目が日本(▲1,918万円)

 

◆ 2050年までのGDP成長率予測では、GDP上位32ヶ国中、日本は最下位の32位

 

 

 

また、シンガポール国立大学元教授清水千弘氏から研究グループでの調査によれば、2040年頃には、日本の住宅価格は46%下落する、と予想しています。

 

 

 

本書の最後では、著者が手掛けている海外不動産投資のメリットや、お金と時間と自信に満ちた「人生の自由」を選択することを推奨しています。

 

 

 

著者の坂下仁さんは、『妻社長シリーズ』で有名で、私も以下の2冊とも読んで感銘を受け、3年半前に自ら実践、妻が社長の合同会社を立ち上げてフリーになりました。こちらもとてもいい本です。

 

 

 

 

あなたもこの本を読んで、「お金のソムリエメソッド」を身につけて、プライベートカンパニーをつくってみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊ビジネス書速読法「7つのポイント」』 (定価 9,990円)を、こちらのサイトにて販売しています。

 

https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000049956

 

 

 

 

 

2018年11月11日に発刊された大杉潤の新規メルマガ『ビジネス書10000冊から』への登録は、以下のリンクをクリックしてください!

 

 

https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000049956

 

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 『サラリーマンこそプライベートカンパニーをつくりなさい』

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP