『人生が100倍楽しくなる!最強の行動スイッチ』

2019.05.18 (土)

「家と会社の往復のあいだに、“ 第3の場所 ” を持つ行動が、人生と働き方を変える最強のスイッチとなるのだ、」と提唱している本があります。

 

 

本日紹介するのは、ライフワーク・クリエイト協会理事長、株式会社ハートランド代表取締役、著者養成学校・潮凪道場代表、エッセイスト、講演家、イベント・プロデューサー潮凪洋介さんが書いた、こちらの新刊書籍です。

 

 

潮凪洋介『人生が100倍楽しくなる!最強の行動スイッチ 生き方と働き方が変わる「第3の活動」』(現代書林)

 

 

この本は、社外のサードプレイス(第3の場所)、つまり社外の「居場所」をつくることで、人生を楽しむことという「新しい視点」を持つことを提唱している書です。

 

 

 

本書は以下の8部構成から成っています。

 

 

1.はじめに 家と会社以外の時間で、「第3の活動」を始めよう!

 

2.「第3の活動」で、「本当の自分」を取り戻せ!-「自分らしさ」を信じる。

 

3.きちんと遊んで、「面白味のある人」になれ!-「快楽の時間」をつくる。

 

4.ロマンを語り、「人生のヒーロー」になれ!-「第3の活動」で「伝説」をつくる。

 

 

5.魅力的な人と出会って、「人生の質」を変えよう!-「自分好みの人脈」を増殖させる

 

6.感動に投資して、人生を「ドラマチック」に塗り変えよう!-「生涯残る体験」のためにお金を使う。

 

7.パラダイスは、あなたのすぐそばにある!-「機嫌よく生きる」ための視点を持つ。

 

8.おわりに 人生を自分らしく最大限に楽しもう!

 

 

 

この本の冒頭で著者は、アメリカの都市社会学者レイ・オルデンバーグが、その著書『The Great Good Place』で論じている「サードプレイス」という概念を紹介しています。

 

 

家や会社以外の第3の居場所を指し、人生を謳歌できる場所仕事と家庭以外で自分がやりたいことを楽しむ場所のことです。

 

 

 

 

 

また、本書では「第3の場所」を活用して人生を楽しくする活動のヒントが数多く紹介され、行動スイッチを入れるきっかけになります。私が共感し、印象に残ったものは以下の通りです。

 

 

◆ 仕事に “ 遊び ” を注入する

 

◆ シンクロニシティーを大切にする

 

◆ 「遊びの時間」をルーティン化する

 

◆ 休日を自分の意志だけで支配する

 

◆ 前倒し感で自尊心を高める

 

 

◆ 「1秒でロマンを語れる人」になる

 

◆ 心の垢を洗い流す「聖地」を持て

 

◆ 誰かを誘いたくなる「場所」を持つ

 

◆ 「幸福の量」は「ときめきの量」に比例する

 

◆ 「第3の活動」で自分を “ 専門家ブランディング ” する

 

 

◆ 残りの人生を大好きな人との時間に使う

 

◆ 仕事を取り去っても魅力的な人になる

 

◆ フレンドリーに連絡できる知人を20人はつくる

 

◆ 「若者に構えない大人」はカッコいい

 

◆ 「一生残る感動」に投資する

 

 

◆ 仲間とイベントを開催して「遊び」の出費をゼロにする

 

◆ 服が「人生の役割」を決める

 

◆ 「第3の活動」への “ 時間投資 ” を惜しまない

 

◆ ロマンにお金をケチらない

 

◆ あこがれの「リゾートパラダイス」を持つ

 

 

◆ 「自分のシンボル」となるような「こだわりのモノ」を購入しよう

 

◆ 機嫌よくしていると運気も上がる

 

◆ 「第3の活動」で “ 誇り ” を取り戻す

 

◆ 他人を応援しながら自分も成長する

 

◆ 人生を自分らしく最大限に楽しもう!

 

 

 

人生100年時代になり、定年後の生活が35年~40年の長期にわたります。

 

 

 

そうした中で、サードプレイス(第3の場所)を持って、仕事や家庭以外のコミュニティーを持ち、生涯現役で活動するというコンセプトは、私が昨年出版した『定年後不安 人生100年時代の生き方』(角川新書)共通する考え方で、強く共感しました。

 

 

 

 

あなたも本書を読んで、人生が100倍楽しくなる「第3の活動」で、行動スイッチを入れてみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊ビジネス書速読法「7つのポイント」』 (定価 9,990円)を、こちらのサイトより、大杉潤のメルマガ『ビジネス書10000冊から』へ登録いただければ、無料で差し上げます。こちらをクリックして登録ください!

 

https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000049956

 

 

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 『人生が100倍楽しくなる!最強の行動スイッチ』

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP