書評ブログ

『来世でも読みたい恋愛論』から愛を学ぶ!

「人生を豊かにする、愛の本質を知る」ための本が刊行されました。本日紹介するのは、慶應義塾大学大学院で行っていた「キム・ゼミ」最終講義を、『媚びない人生』として刊行し、ベストセラーとなったジョン・キムさんが書いた、こちらの新刊書です。

 

 

ジョン・キム『来世でも読みたい恋愛論』(大和書房)

 

 

この本は、恋と愛はどう違うのか、また人生にとって価値あることは何なのかが分かる、ジョン・キムさん初の「恋愛論」です。

 

 

投げかける言葉の美しさや心に響くフレーズは前作以前の著書と同様です。本書は以下の2部構成で、それぞれ40ずつのテーマから成っています。

 

 

1.愛の姿勢

 

2.愛の技術

 

 

本書では、見知らぬ二人が出会い、豊かな愛情関係を築いていくための、心の指針となるようなことを考えていくために書かれています。

 

 

具体的には、愛に関する本質的な理解を深めるための「愛の姿勢」と、その理解に基づき、相互が望む関係を構築・維持していくための「愛の技術」について述べています。

 

 

 

私がとくに印象に残ったフレーズ80テーマの中から、以下にいくつかピックアップして紹介します。

 

 

◆ 関係を要求しない、愛情と感謝だけを表現する告白こそが、人の心を動かす

 

◆ 真の友情や恋愛の前では、どんなことも、友情や恋愛の炎を燃え上がらせる丸太になっていく

 

◆ 今この瞬間に最大の感受性を持って、相手を全力で愛する

 

◆ 相手を幸せにするために、自分の犠牲をいとわないところに、愛の真髄がある

 

◆ 恋愛関係が危機に陥ったとき、お互いの存在に対するリスペクトが試されている

 

◆ 一度すべての重荷を下ろしてから、そのあとの人生に持っていくものをゼロベースで選別していく

 

 

いずれも心に響く、ジョン・キムさんならではのフレーズです。あなたも『来世でも読みたい恋愛論』から、人生のヒントをつかんでみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »