書評ブログ

英語をアジアで学ぶ時代の『フィリピン留学決定版』

「英語はアジアで学ぶ時代がきた!」と提唱し、マンツーマン授業を柱にする「フィリピン留学」を薦める本があります。

 

 

本日紹介するのは、留学ドットコム創業者中川友康さんが書いた、こちらの本です。

 

 

中川友康『英語はアジアで学ぶ時代がきた!フィリピン留学』(宝島社)

 

 

この本は、欧米の留学では難しい、費用対効果の高い英語のマンツーマン授業をふんだんに受講できる「フィリピン留学」の魅力を紹介した書です。

 

 

本書は以下の6部構成から成っています。

 

 

1.フィリピン留学が No.1 となった数々の理由

 

2.フィリピンの本当のところを知る

 

3.自分に合った学校を見つけるためのA to Z

 

4.徹底検証!日本人に人気の20校最新情報

 

5.成果を大きく分ける留学前の準備

 

6.2カ国語留学のススメ

 

 

 

フィリピン留学が、ここまで日本でも人気になった理由は、以下の3点に集約されます。

 

 

1.充実したマンツーマン授業

 

2.学習に集中できる環境 (全寮制など)

 

3.圧倒的なコストパフォーマンス

 

 

これまでフィリピン留学は、英語教育に熱心な韓国人学生が中心でした。しかし現在は、日本人の比率が徐々に高まってきており、今後は日本人ターゲットの学校が増えるでしょう。

 

 

私が「フィリピン留学」を魅力に感じたのは、「講師の質」が米英のネイティブ・スピーカーと比較して遜色ないレベルだと、質の高さを確信したからです。

 

 

本書では、日本人留学生にお勧めできる語学学校を20ほど、具体的に紹介しています。各学校の立地、環境、設備から、学習プログラムや講師の質まで、詳しく紹介されています。

 

 

また、各学校の写真も掲載されていて、イメージが湧きやすくなっているのもプラスでしょう。

 

 

フィリピンの英語学校は、大別して、歴史のある「韓国系」の経営と、日系の経営者が運営する学校もあって、外から見たのでは、その違いは分かりづらい。

 

 

フィリピンの中では、マニラ、セブ島、クラークなどに学校が点在しています。

 

 

それぞれ学校ごとに特色があるが、総じてコストパフォーマンスは抜群と言ってよい水準です。そうしたきめ細かい情報は、留学エージェント経由にすることで入ってきます。

 

 

皆さんの英語力は、自分でどの程度、満足していますでしょうか。アジアで英語を勉強することについて、あなたも新しいトレンドに乗って、フィリピン留学で英語力を身に付けてみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »