書評ブログ

『遅くない!50歳からの起業で成功する法』とは?

「起業をすると心に決めた人が読めば効き目があります」と呼びかけている書があります。本日紹介するのは、公認会計士・税理士金井正義さんが書いた、こちらの書です。

 

 

金井正義『遅くない!50歳からの起業で成功する法』(中径出版)

 

 

この本は冒頭で、「起業は方法論ではなく決意である」と述べています。起業の決意は、検討の結果として合理的に行われているものではなく、まず「決意」があって準備を始めた、という形が一般的だと言います。

 

 

日本の経済環境は大きく変化していて、起業する環境は整ってきました。実際に中高年で創業する人が増えている、と言います。

 

 

本書は以下の8部構成から成っています。

 

 

1.成功のために勝負するかどうか、決断しよう

 

2.成功するためのアイディアを見つける

 

3.事業計画書を作成して、成功を明確なイメージにしよう

 

4.会社と個人-成功を実現する組織形態を選ぼう

 

5.成功を支える資金計画

 

6.自己実現を可能にする会社・事業の運営

 

7.決算について勉強しよう

 

8.ハッピーなリタイアをしよう、会社の将来を考えよう

 

 

上記の構成のうち、この本の中心は1番目の「起業の決断」および2番目の「起業のためのアイディア」にあります。とくに「決断」が重要だと繰り返し強調しています。

 

 

また、成功する社長の条件として、著者は以下の5つを挙げています。

 

 

1.志(こころざし)

 

2.専門的知識・技術

 

3.精神的な強さ

 

4.コミュニケーション能力

 

5.運(ラッキー)

 

 

さらに、21世紀の社長に求められる3つの能力を以下の通り挙げています。

 

 

1.全体像を分析し、構築できる能力

 

2.インターネット(パソコン)を活用できる能力

 

3.計数管理能力

 

 

そして成功する社長には資質として、向いている性格がある、とも著者は述べています。それは、積極的であり、好奇心があり、粘り強くやり抜く精神力などだ、ということです。

 

 

 

あなたも本書を読んで、決して遅過ぎることはない「50歳からの起業」にチャレンジしてみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »