書評ブログ

『大前研一 日本の論点』で改革の方向を学ぶ

日本の政治経済から、日本を取り巻く世界の情勢、刻々変化する時代状況まで大前研一さんが自由に論じている雑誌(『プレジデント』)の連載記事や対談記事をまとめた本があります。

 

 

本日紹介したいのは、平成維新の会を発足させて日本の改革を訴え、都知事選にも出馬した経験を持つ大前研一さんが書いた「政策提言」の書シリーズ第一作目です。

 

 

大前研一『大前研一 日本の論点』(プレジデント社)

 

 

 

この本は、2006年1月からプレジデント誌で連載してきた『日本のカラクリ』および対談記事から抜粋、加筆修正してできた書です。

 

 

ここで採り上げているトピックスは、大前研一さんが従来から、その著書で論じてきたテーマで、特に原点とも言える書は、1993年に書かれた『新 大前レポート』(講談社)だということです。

 

 

 

この時以来、大前さんが採り上げているトピックスは、すべて日本をよくするための「改革案」で、83法案の政策提言から成っている、と言います。

 

 

そのうち何一つとして実現した法案はなく、日本の中央集権体制の堅牢さに、著者の大前さんも落胆を隠せません。

 

 

本書によれば、過去30年の歴史の中で、日本を変えるチャンスは次の3回あったと言います。

 

 

1.細川護煕政権の誕生(支持率92%)

 

2.小泉純一郎政権の郵政選挙後

 

3.橋下徹大阪市長の登場

 

 

残念ながら、そのいずれのチャンスも実現に至りませんでした。大前さんによれば、10年に1度は日本の改革のチャンスが来るのではないか、ということです。

 

 

現在の安倍政権には、それを期待できない、というのが大前さんの見方ですが、実際にどうなのでしょうか。

 

 

 

本書で採り上げている「日本の論点」について、主要なものを以下に挙げておきます。

 

 

1.ケインズ経済理論の限界

 

2.クオリティ国家10を見よ

 

3.下請けなのに強い台湾企業

 

4.ネット時代の三種の神器は、①ポータル、②決済、③物流

 

5.世界の滞在型旅行業

 

 

6.競争させない教育の弊害

 

7.世界の農業最適地に飛び出す若者

 

8.国民医療費増大を止める

 

9.都構想と道州制が世界からカネを呼び込む

 

10.特区による一国二制度を

 

 

11.本物の官僚改革

 

12.福島第一原発事故の本当の原因

 

13.世界の宗教を理解する

 

14.ジャック・アタリとの対談

 

15.三浦雄一郎との対談

 

 

本書は、2013年に刊行後に大きな反響を呼び、以後毎年、世界情勢の変化を反映して「改訂版」が出版されています。

 

 

2014年および2015年には、それぞれ西暦をタイトルに加えて、改訂新版が出されたので、以下にリンクを貼っておきます。また後日、内容については本ブログで採り上げます。

 

 

 

 

 

まずは、シリーズ一作目として刊行された本書から読んで、論点を整理して理解することをお薦めします。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

https://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »