書評ブログ

『年収を上げる読書術』で読書を成果に変えよう!

「ビジネスの成功者たちは、読書を知識・行動・成果に変えている」と提唱している書が出版されました。

 

 

本日紹介するのは、行動読書コンサルタント研修講師も務める大岩俊之さんが書いた、こちらの書です。

 

 

 

大岩俊之『年収を上げる読書術』(大和書房)

 

 

この本は、「成功者はみな読書家、年収を上げたければ、本を読むことから始めよう」と呼びかけている書です。

 

 

読書をすれば必ず成功者になれるわけではありません。ただ、成功者は例外なく必ず読書家だった、というのが、著者の大岩さんが読書に没頭するキッカケになったと言います。

 

 

まずは「成功者の真似をしてみよう」というところから出発していますが、それが好きなことで自ら起業し、年収を2.5倍にすることに繋がったそうです。

 

 

 

本書は以下の7部構成になっています。

 

 

1.年収を上げるために知っておきたいこと

 

2.もう迷わない!年収を上げる本の選び方

 

3.効率のよい読書をするためのメソッド

 

4.読んだ内容を絶対に忘れない記憶術

 

5.読書を確実に行動に結びつける技法

 

6.思い通りの成果を出すための心得

 

7.年収を上げるのに役立った本50冊

 

 

この本を読んで何がビックリしたかと言えば、著者の「読書術」とほとんど全く同じ本の読み方を私がしてきている、ということです。

 

 

以下のような本書のポイントは私の「読書術」(=私は「多読」と呼んでいます)とまったく同じです。

 

 

◆ 年間300冊のビジネス書を読んでいる

 

◆ 本の選び方はリアル書店での出会い重視、Amazon のレビューは参考

 

◆ Amazon プライム会員で読みたいときにすぐに読むことが基本

 

◆ アウトプット(=私の場合はブログ書評)を前提として読む

 

◆ 古典的名著は難しくボリュームがあるので易しい入門書やマンガから読む

 

 

◆ 仕事やビジネスに直結したビジネス書を読む

 

◆ 目的を明確にして興味のある時を逃さず読む

 

◆ 「タイトル」「目次」「はじめに」「おわりに」など編集者と同じ視点で読む(=「ゆる速読」)

 

◆ 良書の参考文献に挙げられた本をすべて読む

 

◆ 気に入った本の著者の本はすべて読み尽くす(=私は「メンター原書」と呼びます)

 

 

以上の私の「多読術」がそのまま本書のポイントになっていますが、この本が凄いところは、そうしたポイントを、読書が苦手だったり、なかなか行動できない人の立場に立って書かれている点です。

 

 

読書の大切さどうやったら読書を習慣にできるか、ということが、さまざまなステージの読み手に分かりやすく書いてあります。

 

 

 

次に、著者の大岩さんと私の「読書法」が違うところを参考までに以下に挙げておきます。

 

 

◆ 私の場合は付箋を活用して本は折らない、書き込まない、という読み方(愛着があり書き込めません!)

 

◆ 同じ本を2回、3回と繰り返し読む著者に対して、私は2回までが原則(=いろんな本を次々読みたい!)

 

◆ 著者は図書館から借りないそうですが、私は図書館もAmazon中古もブックオフもフル活用する

 

 

最後に本書では、「年収を上げるのに役立った本50冊」が紹介されていますが、これは驚きました。数冊を除いて私はすべて読んでいて、しかもすべて感銘を受けた良書ばかりが並んでいます。

 

 

本書で紹介されている50冊の中で、古典的な名著の定番を除く書籍の中で、私も読んで強く感銘を受けた本をいくつか次に挙げておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世の中には同じ思考法、同じ行動をとる人がいるのだ、と改めて感動しました。あなたもぜひ本書を読んで、年収を上げる読書の習慣をつけませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

https://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »