『「ミッション」は武器になる あなたの働き方を変える5つのレッスン』

2018.08.04 (土)

「あなただけのミッションを言葉にできれば、“ 仕事の悩み ” は一瞬で消える。」と提唱している本があります。

 

 

本日紹介するのは、三菱東京UFJ銀行シティバンクなど外資系金融機関を経て、現在は立教大学ビジネススクール教授田中道昭さんが書いた、こちらの新刊書籍です。

 

 

田中道昭『「ミッション」は武器になる あなたの働き方を変える5つのレッスン』(NHK出版新書)

 

 

この本は、経営学やマーケティング理論を凝縮した「5つのレッスン」で、武器となるミッション・ステートメント(宣言文)を作成する一冊です。

 

 

 

本書は「5つのレッスン」を中核とする、以下の7部構成から成っています。

 

 

1.なぜミッションなのか?

 

2.レッスン1:ストレングス・ファインダー 強みを発見する

 

3.レッスン2:キャリアデザイン 長期目標を考える

 

4.レッスン3:セルフブランディング 価値観を知る

 

5.レッスン4:ポジショニング 自分が解決すべき課題を決める

 

6.レッスン5:セルフリーダーシップ ミッションの動詞を決める

 

7.結論 「ミッション」は武器になる

 

 

 

この本の冒頭で著者は、ミッションとはつまり、「存在意義」「自分が生まれてきた意味」、あるいは「生きる目的」だと述べています。

 

 

ミッションは、ビジョン(目標)よりも上位の概念で、未来の中にあるものではなく、「今ここ」という現在にあるものです。

 

 

つまり、自分の中に潜在的にあって「見つけ出すもの」ミッションなのです。

 

 

 

本書のレッスンは、①強みを再発見し、②長期目標を考え、③価値観を知り、④解決すべき課題を決め、⑤ミッションの動詞を定める、という手順で進め、ミッションステートメント(宣言文)を作成するものです。

 

 

各レッスンの中では、人生や働き方を考える上で、大きな示唆を与えてくれる、素晴らしい考え方や行動習慣などが紹介されています。

 

 

 

詳細はぜひ、この本を手に取ってお読みいただきたいのですが、いくつか印象的なことを以下に挙げておきます。

 

 

 

◆ ワーク=ライフ: 人間が幸せに生きていくために必要な活動

 

◆ 万物の根源に道がある、道の働きは無限である、しなやかに生きる

 

◆ 強みを活かし、長期目標において、価値観をもとに、自分の課題に対峙し、やるべき動詞にする

 

◆ あなたの好きなこと、あなたの得意なこと、あなたの「尖り」は何ですか?

 

◆ ギャラップ社の山登りにたとえた4ステップ:①ベースキャンプ、②キャンプ1、③キャンプ2、④キャンプ3

 

 

◆ エンゲージメントの中核もミッション(経営者・会社・社員の三社の使命感)

 

◆ 38の価値観(ジョン・C・マクスウェル『38の価値観(アイデンティティ)』)

 

◆ リーダーシップには自己肯定感が必要(『1分間セルフリーダーシップ』)

 

◆ 「ストレングスファインダー34の資質」の動詞化

 

 

◆ 「天命の暗号」(『キャリア開発実践帳』)から動詞を見つけ出す

 

◆ 潜在的な自己イメージがミッションを加速させる

 

◆ 自分の中にある潜在的な「目標」を顕在化させる

 

◆ その「目標」を自己実現に重ねる

 

◆ それがアイデンティティとなり再び潜在意識になる

 

 

自信は、①環境、②行動、③能力・スキル、④価値観、⑤ミッション、の順で、より確固たるものとなり、揺らがず、安定感が増す

 

◆ 自分に自信を持つ秘訣は、①今やっている仕事の意義の再発見、②仕事への自信・使命感、③人生への自信、④自分への自信、の順で進める

 

◆ インプロビセーション(即興)でミッションを演じる

 

 

 

この本では、ミッションを考える上で、様々な参考文献が紹介されていて、併せて一読されることをお薦めします。

 

 

 

 

 

 

 

これらの参考文献と併せ、あなたも本書を読んで、自分のミッションステートメントを作成してみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』 を無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

http://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

速読・多読ができる読書術

無料レポートはこちら »

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 『「ミッション」は武器になる あなたの働き方を変える5つのレッスン』

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP