書評ブログ

『メンタルトレーナーが教える未来を動かす時間術』とは?

「目に見えない “ 時間 ” というものをどう扱うのか、それがあなたという人間の価値をきめていく」と提唱している書があります。

 

 

本日紹介するのは、渋谷でメンタルルームを経営するメンタルトレーナー久瑠あさ美さんが書いた、こちらの書です。

 

 

久瑠あさ美『メンタルトレーナーが教える未来を動かす時間術』(秀和システム)

 

 

この本は、「過去の自分を断ち切ることができるようになれば、あなたの可能性は無限に拡がります」「過去にできなかったことや、今できていないことはあなたの未来とは無縁だからです」と提唱しています。

 

 

そして、この一冊を通して、人生に変革を起こしてくれる、とっておきの「心の業」をたっぷりお伝えします、と著者は言います。

 

 

続いて次のメッセージが記されます。

 

 

「あなたの人生において変えていけるのは、未来だけです。その未来からやってくる時間を、あなたがどうマネジメントするか、そこにつきるのです。」

 

 

人は誰でも魔法のような力を持っていて、それこそが人間の潜在能力です。そしてその力を引き出すために、以下の3つの「心の業(わざ)」が紹介されています。

 

 

1.自意識に麻酔をかける業

 

2.未来記憶を創る業

 

3.未来をキャッチする業

 

 

この3つの業をマスターすることで、あなたの潜在能力はぐんぐん引き出されていきます。

 

 

本書は以下の6部構成から成っています。

 

 

1.未来はあなたの意志で変えられる

 

2.自意識に麻酔をかける業

 

3.未来の記憶を創り出す業

 

4.未来をキャッチする業

 

5.72時間のメソッド

 

6.あなたの人生は時間でできている

 

 

本書の後半では、「時間の流れを逆流させる」イメージトレーニングについて、述べられています。

 

 

時間の流れを、未来⇒現在⇒過去 という具合に、反対にすることがポイントです。「時間は未来から流れてくる」と意識することが大切です。

 

 

著者の久瑠さんは、「1年先をマネージメントできれば、1年後は劇的に変わる」と言います。そのためにまずは、1日24時間というフレームではなく、「72時間(=3日)のフレーム」として考える「72時間のメソッド」を提案しています。

 

 

「72時間のフレーム」で考えれば、「いま」に在りながら未来に意識を向けることで、あなたの心の中に「3日あればやれそうだ」という漠然とした自信が生まれてくるのを感じられる、と久瑠さんは言います。

 

 

例えば、仕事が立て込んでいるときに、どうしても会いたい人のアポがはいったとします。普段のあなたは仕事を優先してアポを諦めるところですが、「72時間のメソッド」を取り入れると、「両方ともやる」という選択が楽々とできるようになります。

 

 

「今日、明日と集中して仕事を片付けてしまい、3日目は定時できっちり帰ろう」というように、時間のフレームが24時間から72時間に拡がる分、選択肢が増えるのです。

 

 

そして、「72時間ならできる」を積み重ねることによって、「未来を先回りしてキャッチできる」ようになり、1年先に何かができる、10年先に何かができる、という人生に変化していきます。

 

 

あなたも本書を読んで、未来から時間が流れてくる意識を持って人生を好転させませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »