書評ブログ

『心豊かに生きるヒント』から学ぶ人生設計

「念じて行動すれば、必ず道は開ける」と説く本があります。本日紹介するのは、日立製作所の勤務をはじめ、22の職種を経験して起業した井浦康之さんが書いた、こちらの名著です。

 

 

井浦康之『心豊かに生きるヒント』(ごま書房)

 

 

この本は、冒頭で次のような「心に響くメッセージ」を記しています。

 

 

「たった一人しかいない自分を

 

たった一回しかない人生を

 

人間らしく心豊かに生きる」

 

 

世界には54億人(執筆当時。現在は70億人)もの人がいますが、私はたった一人しかいません。同じくあなたもたった一人の「あなた」です。

 

 

人生は一度きりです。人間は誰でも、楽しく、明るく、心豊かに生きる権利を持っています。

 

 

考え方や行動を変えれば、人生も素晴らしいものへと変わるでしょう。人生は苦しむためにあるのではなく、「楽しむ」ためにあるのです。

 

 

 

本書は以下の5部構成から成っています。

 

 

1.人生を心豊かに生きる41のヒント

 

2.「人間に生まれてよかった」と言える人生を

 

3.「自分を信じる」ことが、人生を豊かにする

 

4.人生をより豊かにする「レイキ」の素晴らしさ

 

5.あなたにしかない人生の素晴らしさがある

 

 

 

さらに、この本には私が「座右の銘」にしている「言葉」も載っています。アメリカの社会心理学者ウィリアム・ジェームスの言葉と言われている次の言葉ですが、ヒンドゥー教の教えにもあるとされています。

 

 

心が変われば、行動が変わる

 

行動が変われば、習慣が変わる

 

習慣が変われば、人格が変わる

 

人格が変われば、人生が変わる

 

 

素晴らしい言葉で、心構えや習慣の大切さを、私はいつも胸に刻んで日々を過ごしています。

 

 

あなたもぜひ本書から、「心豊かに生きるヒント」を掴んで、人生を楽しいものにしていきませんか。

 

 

 

2020年3月16日に、YouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』【第35回】心豊かに生きるには?、にて紹介しています。

 

 

 

 

 

毎日1冊、ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

 

 

では、今日もハッピーな1日を!