『受験に勝利した親子が実践したストレス克服法』とは?

2016.05.18 (水)

「受験ストレスを克服すればこんなに伸びる!」と提唱している書があります。

 

 

本日紹介したいのは、日本精神病学会精神科専門医で、東大受験ノウハウを始め、入試対策や勉強法の著書を数多く出されている和田秀樹さんが書いた、こちらの書です。

 

 

和田秀樹『受験に勝利した親子が実践したストレス克服法』(ブックマン社)

 

 

この本は、「誰も知らない受験必勝術」と題して、第一志望を諦めなかった親子の実例集も付けて、わが子の心が折れそうになった時の対策も含め、受験ストレスを克服できる方法を書いた書です。

 

 

 

本書は以下の4部構成から成っています。

 

 

1.子どもが受験ストレスに悩んでいるとき

 

2.受験ストレスから生じる子どものうつ病予防と対策

 

3.ストレスが子どもの脳におよぼす影響

 

4.子どもを守るために-知っておきたいストレスマネジメント

 

 

本書では、心理療法の基礎からTMS治療まで、幅広く受験ストレスを克服する方法が紹介されています。

 

 

本書の最後には、体験者の事例として、5つのケースが具体的に紹介されていて参考になります。

 

 

また、コラムでは、うつ病や精神病の治療に関する専門用語も解説され、一般の受験生親子にとって、分かりやすい内容になっています。

 

 

あなたも本書を読んで、受験ストレスやその克服法について、改めて学んでみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

http://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 『受験に勝利した親子が実践したストレス克服法』とは?

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP