『情報だけ武器にしろ。お金や人脈、学歴はいらない!』

2019.04.12 (金)

「今、必要なのは資金でも人脈でも学歴でもなく、情報だ。なぜなら、情報があれば未来を見抜けるから。」と提唱している本があります。

 

 

本日紹介するのは、1972年福岡県生まれ、実業家で、SNS media & consulting 株式会社ファウンダー堀江貴文さんが書いた、こちらの書籍です。

 

 

堀江貴文『情報だけ武器にしろ。お金や人脈、学歴はいらない!』(ポプラ新書)

 

 

この本は、著者の堀江さんが呼吸をするように毎日やっていること、すなわち著者の情報との付き合い方、インプット&アウトプットの方法、情報についての考え方、意識、スタンスをまとめたものです。

 

 

 

本書は以下の7部構成から成っています。

 

 

1.まえがきに代えて 必要なことは誰も教えてくれない

 

2.情報は「狩り」にいけ! 浴び続ける情報収集術

 

3.情報を所持することは、未来を見抜くことだ 思考停止するな、考えながら動け

 

4.誰でも技術を簡単に学べる時代 情報の価値をどう高めるか

 

5.アウトプットするから情報が価値を持つ 「見切り発車」がすべての質を上げる

 

6.おかしな情報はスルーする 「常識という嘘」に毒されるな

 

7.あとがきに代えて 「思い込みの罠」にはまってはいけない

 

 

 

この本の冒頭で著者は、「幸運なことに、現代、そしてこれからの新時代は、情報だけで戦えるし、情報を武器にして、それを正しく活用することで、人生を自由で楽しいものにできる。資金や人脈や学歴はいらない。」と、本書のスタンスを述べています。

 

 

 

著者は「情報とどう付き合うか」を本書で解説していますが、「ゼロ高」という場をつくり、「いまの『常識』はフィクションでしかない」と説いています。

 

 

大学、終身雇用、就職活動・・・・など、これらの「常識」とされる人生の一連のステップは、ある種の「集団的な思い込み」にすぎない、としています。

 

 

つまり、社会全体が思考停止に陥ったまま、「当たり前のこと」として受け止めているだけなのだ、ということです。

 

 

したがって、「常識」に迎合する必要なんてなく、自分の「土俵」を築いて、自分なりの「ルール」を作ればいい、と著者は言います。

 

 

 

この本で提唱している「情報との付き合い方」のポイントは以下の通りです。

 

 

◆ 「情報を高速で取捨選択する力」が、今後ますますカギになる

 

◆ ネット上のブログや、SNSで、毎日発信を続けよう

 

◆ インプット(情報収集)とアウトプット(情報発信)は、常にセットで捉えておくべき

 

◆ 考える、調べる、試すという「思考実験」を繰り返せ

 

◆ ノイズ情報にアイデアの原石が潜んでいる

 

 

◆ お金は信用のバロメーターにすぎない

 

◆ アイデアなど、ただの情報のつなぎ合わせ

 

◆ 英語学習のコスパは高い

 

◆ 情報の掛け算でブルーオーシャン化させる

 

◆ 知識の差は情報の差

 

 

◆ 技術はもはやただの情報

 

◆ 情報だけでなく、情熱を持っているか

 

◆ 価値を高めるには、ストーリーを潜ませろ

 

◆ ストプットを試みることが、天職との出会いになる

 

◆ 常識に逆張りする

 

 

 

この本の最後に著者は、「情報だけで死は防げる」として、持論の予防医学について語っています。

 

 

 

基本的な情報は次の通りです。

 

 

◆ 働き方を見直し、改善する(「長時間労働」から「長期間労働」へ)

 

◆ 毎日良質な睡眠をとる

 

◆ タバコは万病のもと

 

◆ 高血圧、糖尿病、悪玉コレステロール、不整脈を遠ざける

 

◆ 脳卒中の初期症状を見逃さない(頭痛、半身のしびれ、脱力、目の見え方異変、バランス感覚異常)

 

 

◆ 健康診断は毎年受ける

 

◆ 予防できるがんは、予防する(ピロリ菌除去、便潜血検査)

 

◆ 歯周病は徹底的に防ぐ(歯科クリーニング、フロス)

 

◆NMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)という若返りサプリメントを飲む(サーチュインという長寿遺伝子を活性化)

 

 

 

つまり、究極の資産は「健康」というのが、著者の堀江さんの考え方です。

 

 

 

あなたも本書を読んで、情報リテラシーを高めてみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊ビジネス書速読法「7つのポイント」』 (定価 9,990円)を、こちらのサイトにて販売しています。

 

https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000049956

 

 

 

 

 

2018年11月11日に発刊された大杉潤の新規メルマガ『ビジネス書10000冊から』への登録は、以下のリンクをクリックしてください!

 

 

https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000049956

 

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 『情報だけ武器にしろ。お金や人脈、学歴はいらない!』

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP