『人生後半の幸福論 50のチェックリストで自分を見直す』

2018.07.24 (火)

人生100年時代になり、50歳という人生の折り返し地点自分を見つめ直し、軌道修正することは、ハーフタイムで戦略の立て直しをすることに似ています、と提唱している本があります。

 

 

本日紹介するのは、1960年静岡県生まれで、教育学、身体論、コミュニケーション論を専門とする明治大学教授齋藤孝さんが書いた、こちらの新刊新書です。

 

 

齋藤孝『人生後半の幸福論 50のチェックリストで自分を見直す』(光文社新書)

 

 

この本は、人生100年時代において、50歳という人生の折り返し地点で、「人生をどう生きるか」を考え直さざるを得なくなっている中で、「自分はどういう生き方をすることで幸せを感じられるか」という価値観の再確認をすることの大切さを説いている書です。

 

 

 

本書は以下の3部構成から成っています。

 

 

1.人生100年時代を生き抜く技法

 

2.人生後半のチェックリスト

 

3.「いろいろあった人」のための幸福論

 

 

 

この本の冒頭で著者は、100年時代の人生以下の4つに分けて考えることを提唱しています。

 

 

第1期: 生まれてから25歳まで・・・育成期

 

第2期: 25歳から50歳まで・・・・活性期

 

第3期: 50歳から75歳まで・・・・円熟期(黄金期)

 

第4期: 75歳以降・・・・・・・・・自由期

 

 

 

これは、五木寛之さんが紹介している古代インドの思想に基づいた人生の4つのライフサイクル(①学生期・②家住期・③林住期・④遊行期)に近い考えかたであり、また私が『定年後不安』(角川新書)で提唱した「トリプルキャリア」ともコンセプトが重なります。

 

 

『定年後不安 人生100年時代の生き方』

 

 

トリプルキャリアの考え方では、生涯現役で働き続けることを目指すので、最後の転換期が75歳プラスマイナス5歳とし、70歳から80歳の間の10年間のどこかを想定しています。

 

 

 

本書では、第3期の50歳から75歳まで「人生の黄金期」と位置付けていて、この期間の人生の充実度を最も重視しています。

 

 

 

辻に、人生後半のチェックリストとして、50の具体的なチェックのポイントを挙げています。主なものは次の通りです。

 

 

◆ 最近、感動していますか?

 

◆ 心が動いたことを何かに書きとめていますか?

 

◆ どんなときに自分がイキイキできるか。知っていますか?

 

◆ 「ワクワクすること」を増やせていますか?

 

◆ 「好きなもの」「好きなこと」をどれだけ挙げられますか?

 

 

◆ 生きがいとはなにか、考えたことはありますか?

 

◆ あなたの考える「やりがいのある仕事」とは何ですか?

 

◆ 自分の「機嫌をよくする」方法、自覚していますか?

 

◆ 「検索力」に自信がありますか?

 

◆ ひとつのことが長続きしますか?

 

 

 

◆ 若手の活躍を、素直に褒めることができますか?

 

◆ 自分を笑い飛ばせますか?

 

◆ もう一度、学び直してみたいことがありますか?

 

◆ 何かを「伝える」「遺す」ことを意識していますか?

 

◆ 身軽になれ、「本当の自分」を生きよ

 

 

 

この本の最後には、いろいろあった人のための「幸福論」が記されています。

 

 

とくに50歳~75歳のゴールデンエイジでは、次の3本柱が重要だと述べています。

 

 

1.再び力(出会い直し、学び直し)

 

2.初物力(新しい刺激)

 

3.沼の力(ハマる、没入する)

 

 

著者は、黄金期の考え方として、ソクラテス、孔子、ゲーテ人生のロールモデル(手本)として、参考にしているそうです。

 

 

 

また、この本の途中には、「ひと休み」として、コラムが挿入されています。以下のようなテーマで、興味深く読めます。

 

 

◆ 好きなものがつながる状態

 

◆ 求められていることに応える

 

◆ 簡易呼吸法で自分を整える

 

◆ 「沼」の住人

 

◆ 俳句・短歌文化の広がり

 

 

 

あなたも本書を読んで、人生後半の幸せについて、考え直してみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』 を無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

http://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

速読・多読ができる読書術

無料レポートはこちら »

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 『人生後半の幸福論 50のチェックリストで自分を見直す』

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP