書評ブログ

『人生百年私の工夫』に学ぶ生き方

「古来、日本人にとっては “ 人生五十年 ” でしたが、21世紀は “ 人生百年 ” の時代を迎える」と説いている本があります。

 

 

本日紹介したいのは、1911年山口県生まれで、今なお現役の医師として活躍する聖路加国際病院・理事長日野原重明先生が書いた、こちらの書です。

 

 

日野原重明『人生百年私の工夫』(幻冬舎)

 

 

この本は、100歳を超えてなお、現役で仕事をする医師・日野原重明さん(本書執筆当時は90歳)が贈る「しあわせの処方箋」です。

 

 

著者はとにかく、「生き方上手」と呼ばれ、いつも元気に活躍しておられます。多くの方々の手本として、勇気を与えてくれる存在です。

 

 

具体的には、次のようなことを著者は繰り返し伝えています。

 

 

◆ クヨクヨしたときは、とにかく歩く

 

◆ その週のためた疲れは、その週のうちにとる

 

◆ 静かな自然の中より、ストレスの多い都会に住む

 

◆ 子どもに見返りを求めず、生きがいを探す

 

◆ 「20年後ああなりたい」と憧れるモデルを探す

 

 

 

本書は以下の6部構成から成っています。

 

 

1.長く、豊かな「人生の午後の時間」が始まる

 

2.年とともに、自分の人生を自由にデザインできる人

 

3.生きるということはアートである

 

4.ライフワークを持つことが若さの秘訣

 

5.ストレスを楽しみ、活かすことで脳も若返る

 

6.人生後半の健康づくりは、「怠けず」「慌てず」「油断せず」

 

 

 

本書には、しあわせな人生を長く送るためのヒントや心構えが満載です。

 

 

あなたも本書を読んで、著者の「人生百年」の工夫を学んでみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

https://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »