書評ブログ

『人生逆転!1日30分勉強法』

「大人の勉強で人生は信じられないほどアップする!」と提唱している本があります。

 

 

本日紹介するのは、建設会社総務経理担当部長、税理士、大学講師、時間管理コンサルタント、セミナー講師という「5つの仕事」をこなす、石川和男さんが書いた、こちらの書籍です。

 

 

石川和男『人生逆転!1日30分勉強法:5つの仕事をこなす私が実践!「独学」のススメ』(知的生きかた文庫)

 

 

この本は、「人生を変えたい!このままではいけない、逆転させたい!」と思っている人が、「2つの方法をかけ合わせる」ことで人生を逆転させるための本です。

 

 

著者が言う「2つのかけ合わせ」とは、以下の方程式でのかけ合わせのことです。

 

 

人生逆転の定義 = 強い願望設定 × 1日30分の勉強

 

 

 

本書は以下の8部構成から成っています。

 

 

1.はじめにー大人の勉強で人生は信じられないほどアップする!

 

2.1日30分の勉強で人生逆転

 

3.未来の自分をイメージ! 人生のゴール設定が成功の鍵

 

4.忙しい人のための1日30分捻出法

 

5.三日坊主も挫折もこうして乗り越えられる!

 

6.力がつく勉強法、力がついたつもりの勉強法

 

7.30分を2倍にも3倍にもする勉強の神7

 

8.おわりにー勉強であなたの未来は限りなく広がる!

 

 

 

この本の冒頭で著者は、人生を逆転させる確実な手段は次の3つ程度だと述べています。

 

 

1.専門性を高めて、社内で一目置かれるスペシャリストになる

 

2.力をつけ、より高給で、やりがいのある好きな会社に転職する

 

3.起業する(セカンドビジネスも含む)

 

 

 

以上の3つのうちどの方法を選んでも、今の力をより強力なスキルにすることが必要で、この3つにつながる共通のキーワードが「勉強」ということです。

 

 

本書の前半では、1日30分の勉強をすることのパワーや、その方法が具体的に紹介されています。

 

 

特に大切なこととして、未来の自分をイメージして、人生の目標を必ず「紙に書く」ことを提唱しています。

 

 

これは、ナポレオン・ヒルの『思考は現実化する』で述べていることで、著者も最初に読んだ時はピンと来なかったが、後で読み返して真実だと痛感したと言います。

 

 

自分の願望は、以下の3つを明確にすることだそうです。

 

 

◆ いつまでに

 

◆ どこで

 

◆ どうなりたい

 

 

 

そして、ナポレオン・ヒルの残した有名な成功哲学にある「成功への6つのステップ」を紹介しています。次の6つです。

 

 

1.明確な目標を持て

 

2.目標達成の期日を定めよ

 

3.目標は紙に書いて張り出せ

 

4.目標達成のための具体的プランを作れ

 

5.目標達成のために支払うべき代償をはっきりさせよ

 

6.常に目標達成を念頭において努力せよ

 

 

この中で特に大事なのは、「目標を紙に書く」ことだと著者は述べていて、私もまったく同感です。紙に書いて、毎日眺めると効果は必ず出ます。

 

 

 

このほか、この本の中盤以降では、忙しい人が「1日30分の勉強」のための時間を捻出する方法、三日坊主を乗り越える方法、力がつく勉強法の極意などが、著者の経験を踏まえて具体的に記されています。

 

 

 

また、苦労して税理士資格を取得したり、人気講師になるための勉強をしてきた著者の石川さんが、自ら編み出した「効果的でユニークな勉強法」が最後に紹介されていて参考になります。

 

 

これらは「神7(カミセブン)」として、次のように勉強法の名前もユニークです。詳細が知りたい方はぜひ、本書を実際に手に取ってお読みください。

 

 

◆ ジャックバウアー勉強法

 

◆ あしたのジョー勉強法

 

◆ なでしこジャパン勉強法

 

◆ 復讐するは我にあり勉強法

 

◆ 木村カエラ勉強法

 

◆ さるの曲芸勉強法

 

◆ ギアチェンジ勉強法

 

 

 

最後に著者は、「人生はいつからでもやり直せる」と述べて、今すぐ、「1日30分の勉強」を始めよう、と呼び掛けています。

 

 

あなたも本書を読んで、「1日30分の勉強」で、人生を逆転してみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』 を無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

https://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

速読・多読ができる読書術

無料レポートはこちら »