書評ブログ

『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』

2600社以上の会社を取材してきて、規模も業種も立地も歴史も関係なく、「いい会社は似ている」、(中略)「そして、いい会社には必ずよきリーダーがいます。」と説明している本があります。

 

 

本日紹介するのは、ジャーナリスト中小企業診断士として、顧客満足おもてなし経営よきリーダーとは、などを主題に、全国2600社を取材してきた、瀬戸川礼子さんが書いた、こちらの書籍です。

 

 

瀬戸川礼子『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』(内外出版社)

 

 

この本は、「いい会社」のリーダーが大切にしている7つのことを図解入りで説明している書です。

 

 

ここで言う「いい会社」とは、働く人のやりがいが高く、顧客に信頼され、地域に必要とされ、だから業績も伴っている会社のことを指します。

 

 

 

本書は以下の7部構成から成っています。

 

 

1.よきリーダーは「数字」より「心」を大切にする

 

2.よきリーダーは「スピード」より「順番」を大切にする

 

3.よきリーダーは「満足」より「感動」を大切にする

 

4.よきリーダーは「威厳」より「笑顔」を大切にする

 

5.よきリーダーは仕事に「感情」よりを持ち込む

 

6.よきリーダーは「率先垂範」せず「主体性」を大切にする

 

7.よきリーダーは「効率」より「無駄」を大切にする

 

 

 

この本の冒頭で著者は、よきリーダーとは、「惜しみない人間愛を持って、人の輝きを引き出す人」だと述べています。

 

 

そして、よきリーダーには「7つの共通点」があり、それがこの本で上記の7つの構成になっています。

 

 

まず、「数字」より「心」を大切にするリーダーがいる企業として、次の4社が挙げられています。

 

◆ 川越胃腸病院

◆ 道頓堀ホテル

◆ 名古屋・はちまんかまど

◆ 南三陸ホテル観洋

 

 

次に、「スピード」より「順番」を大切にするリーダーがいる企業として、次の2社が挙げられています。

 

◆ オオクシ

◆ 西精工

 

 

続いて、「満足」より「感動」を大切にするリーダーがいる企業として、次の1社が紹介されています。

 

◆ 都田建設

 

 

さらに、「威厳」より「笑顔」を大切にするリーダーがいる企業として、次の2社が紹介されています。

 

◆ ネッツトヨタ南国

◆ 海上自衛隊

 

 

仕事に「感情」よりを持ち込むリーダーがいる企業として、次の2社が挙げられています。

 

◆ サンクゼール

◆ アップライジング

 

 

また、「率先垂範」せず「主体性」を大切にするリーダーがいる企業として、次の2社が挙げられています。

 

◆ ネッツトヨタ南国

◆ 生活の木

 

 

最後に、「効率」より「無駄」を大切にするリーダーがいる企業として、次の2社が紹介されています。

 

◆ 日本電鍍工業

◆ 石坂産業

 

 

 

この本で提唱されているいい会社の条件として、とくに印象に残ったことを以下に挙げておきます。

 

 

例えば、職場をきれいにすることについては、次のようないい点があるからです。

 

◆ 心が磨かれる

◆ 感謝の表れ

◆ コミュニケーションを育む

◆ 経営センスを育む

◆ 誇りが持てる

 

◆ 安全性の向上

◆ 効率性の向上

◆ 品質性の向上

◆ 信頼性の向上

◆ 採用時に有利

 

 

次に、リーダーにとって大切な「本気度」について、「本気」とは以下のような5項目だと提示しています。

 

1.それを最優先すること

2.それを続けること

3.叶った先の未来が見えること

4.周りにもそれが伝わること

5.忙しさとは関係がないこと

 

 

また、「笑顔」が仕事である理由について、次の5つが挙げられています。

 

1.感情コントロールに役立つ(①自分・②場・③品質)

2.自分の話を聞いてもらいやすくなる

3.話しやすい風土ができる

4.社内の笑顔が社外にあふれる

5.人の深層心理に作用する(肯定されたい・安心したい・孤独になりたくない)

 

 

このほかにもよきリーダーとして、多くの視点が示されていますが、詳細が知りたい方は本書をお読みください。

 

 

あなたも本書を読んで、「いい会社」のよきリーダーが大切にしている「7つの共通点」を学んでみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』 を無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

https://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

速読・多読ができる読書術

無料レポートはこちら »