書評ブログ

『あなたの夢を叶える「100年日記」』

「夢のはじまりは、あなたの心の中にあります。小さな夢のかけらを日記に書くことから始めてみましょう。」と提唱する本があります。

 

 

本日紹介するのは、WEBサイト制作会社社長で、心理カウンセラーでもある、コボリジュンコさんが書いた、こちらの書です。

 

 

コボリジュンコ『あなたの夢を叶える「100年日記」』(大和出版)

 

 

この本は、毎日少しずつ「100年日記」を書くことで、目標を達成できたり、夢を叶えたり、「なりたい自分」になれたりできる、ということを伝える書です。

 

 

 

本書は以下の6部構成から成っています。

 

 

1.人生が好転する1日1分のポジティブ習慣

 

2.これが100年日記だ!

 

3.あなたの夢を見つける方法

 

4.つぎつぎ夢を叶える方法

 

5.ワクワクした毎日に変わる方法

 

6.朝、目覚めた瞬間からハッピーになる!

 

 

この「100年日記」の凄いところは、1年前の同じ日や、2年前の同じ日に、自分が何を考え、何を感じていたかが可視化できて、すぐに共通点や成長を確認できることです。

 

 

 

「100年日記」というのは、以下の3つを目的とするツールです。

 

 

◆ 目標を達成する

 

◆ 夢を叶える

 

◆ 「なりたい自分」になる

 

 

そして、「100年日記」をつけるメリットをまとめると次の5点になります。

 

 

1.未来への視点を持つことで目先に捉われず、夢や目標を追い続けられる

 

2.大きな夢や目標をスモールステップにわけることで、行動しやすくなる

 

3.過去の視点をもって経験から学んだことを活かせる

 

4.過去の学びを活かすことで同じ失敗を繰り返さず、成長が加速する

 

5.「過去⇒現在⇒未来」の方向がブレていないかを確認できる

 

 

 

本書の中で、特に私の心に響いた言葉は、以下のフレーズです。

 

 

「あなたにも “ 人生の北極星 ” が必要です。今やっていること、これからやろうとすることが正しい方向かどうかを判断する基準となるもの、それが “ 人生の北極星 ” です。」

 

 

そして本書では、「夢・人生ピラミッド」を作成することを薦めていて、これを作り上げれば人生の優先順位が明確になり、夢の実現への過程が見えてくると思います。

 

 

あなたも本書を読んで、「100年日記」に取り組み、夢や目標の達成を可視化してみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

https://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »