『人を感動させる仕事』

2018.11.13 (火)

世の中で確実に求められていて、自分にしかできないオリジナリティにあふれたもの、これを “ スイートスポット(Sweet Spot)” と言います。スイートスポットを見つけることで、他との圧倒的な差別化ができます。」と述べている本があります。

 

 

本日紹介するのは、ソニー、ペイン・アンド・カンパニー、ウォルト・ディズニー、AOLを経てライブドア創業アップル米国本社マーケティング担当だった前刀禎明さんが書いた、こちらの書籍です。

 

 

前刀禎明『人を感動させる仕事~僕がソニー、ディズニー、アップルで学んだこと~』(大和書房)

 

 

この本は、自分だけのスイートスポットを探し当てるために必要とされる「セルフ・イノベーション(自己革新)」について考察している書です。

 

 

 

本書は以下の4部構成から成っています。

 

 

1.最初に考えるべきこと

 

2.自分だけの基準を持つ

 

3.「-1+i 」を手に入れる

 

4.モメンタムを巻き起こす

 

 

 

この本の冒頭で著者は、自らの経歴が変わっているという問いに対して、次のような思いで進路を決めてきたと語っています。

 

 

◆ リセット・アンド・リスタート(それまでの自分をゼロにして、もう一度新たな気持ちで再スタート)

 

◆ 自分の夢に賭けてみよう

 

◆ 人を幸せにする仕事へ

 

◆ Think Different(常に自分らしくあれ、自分の個性・心・直感に自信を持ち、自分らしさを極める)

 

◆ 「やっぱり、なるほど、ずっと」のサイクルをつくる

 

◆ 自分の可能性を信じ、進化し続ける「セルフ・イノベーション(自己革新)」

 

◆ 自分と向き合う、点をつなぐ(Connecting the Dots)

 

 

 

そして、セルフ・イノベーションを起こすのは、次の3つのステップだと著者は言います。

 

 

1.感じる

 

2.考える

 

3.行動する

 

 

 

また、ハーバード大学教育学大学院ハワード・ガードナー教授「マルティプル・インテリジェンス(multiple Intelligence=多量知性)」という理論を紹介しています。

 

 

人の知能には少なくとも8つの側面があり、テストでは測れない才能を持った人はたくさんいる、ということです。

 

 

感じることは、考えることで、考えることで自信が生まれます。自信がつけば、新しい自分との出会いがある、と本書では述べています。

 

 

 

この本では、著者の前刀さんの経験をベースに、セルフ・イノベーションを起こすのに大切な考え方具体的・実践的に提示しています。私が共感し、感銘を受けた点を以下に挙げていきます。

 

 

◆ 起きていることを徹底的に観察する

 

◆ アタマの中で「発散と収束」を繰り返す

 

◆ 肌感覚で「あらゆる可能性」を検討する

 

◆ 人の「共感・想像・自発(=やっぱり、なるほど、ずっと)」に働きかける

 

◆ 「おや?」をとらえ、「なぜ?」を見つける

 

 

◆ 数値に表れないところ、合理性で割り切れないことがある

 

◆ 自分だけの基準を持つ

 

◆ 成長とは「自分との約束」を超えていくこと

 

◆ 成功体験に縛られず、失敗体験に怯えない

 

◆ 「自分史上最高」は何度でも塗り替えられる

 

 

◆ 見えないもの、聴こえないものに集中する

 

◆ 人生を左右するのは「正解かどうか」ではない

 

◆ 可能性を楽しむ「 i 」(自分らしさ)を考えよう

 

◆ 「〇〇らしさ」の追求が未来をつくる

 

◆ 「自分の名前だけで生きていけるか」を意識する

 

 

◆ 「期待を超える」に集中する

 

◆ 視点を変えると仕事のやり方も変わる

 

◆ 「本気で信じていること」こそ人を動かす

 

◆ 「じっとしていられなくなる」3つの働きかけ(「共感」「想像」「自発」)

 

◆ あきらめの悪さは成長の糧になる

 

 

 

あなたも本書を読んで、ワクワクする働き方を始めるために、セルフ・イノベーションを起こしてみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊ビジネス書速読法「7つのポイント」』 (定価 9,990円)を、こちらのサイトにて販売しています。

 

https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000049956

 

 

 

 

また、大杉潤プロデュースによるイベントやセミナーなどのご案内、とくにお薦めのビジネス書の情報などを、月2回程度お届けするメルマガ(無料)は、こちらから登録できます。

 

https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000049956

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 『人を感動させる仕事』

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP